みんなのケータイ
固定回線を引いたら水とソフトバンクを勧められてワイモバイルを契約した話
2022年2月3日 00:00
先におことわりしておきますと、全ての通信サービス関係の営業さんがここまで強引なわけではないと思います。筆者のしたような経験もそうあることではないとは、思いますが……こういったこともありました、という体験談として受け取ってもらえれば幸いです。
水とソフトバンクとインターネット
子供が大学に通学するために、マンションを借りました。場所は校舎の近くですが、講義の半分近くは未だオンラインということでインターネット必須。というわけで光インターネットを引いたのです。
それはいいのですが、インターネットを依頼した業者さんがなんかパワフルだったのです。インターネットを引いた後も、何度も電話をかけてくるんですよ。
「もしもしソフトバンクです! この間引いたインターネットの調子はいかがでしょう? ところで、無料でウォーターサーバーお入れしますけど、いかがでしょう!」
「もしもしこんにちは! インターネットの調子はよろしいですか? ……ところで、インターネットがソフトバンク光なので、ケータイもソフトバンクにしませんか?」
いや、確かに子供のマンションはソフトバンク光なのですが。
実は、我が家ではドコモ光を利用していて、筆者はpovoとIIJmio、mineo回線なのですが、家内と子供2人の回線はドコモの「ギガホ」「ギガライト」プランなのです。
それで1回線当たり550円~1100円の割引を享受しておりまして。同じ額の割引を受けるのに家族全員の回線をソフトバンクに変える、ということはさすがにしたくないというのが正直なところ。
という説明をするとパワフル営業さんたら、実にパワフルです。
「それではですね、回線をワイモバイルにするのはどうでしょう!? ギガホの1100円引きよりさらにお安いですよ!」
いや、あの……筆者の今の話、聞いてました?
「なんならお父様のpovoの回線をワイモバイルにしてもいいと思うんですよ! 一度、お近くのソフトバンクショップに行かれてみませんか!? 予約は私が取りますから! 今度の土日でしたら、どちらがよろしいですか!?」
なんだか、もう、筆者がショップに行くことになっちゃってますよ……。もういいやってことで結局、自宅最寄りのソフトバンクショップに行っちゃいました。それにしても、なんだってこんなにケータイショップに行かせたがるんでしょうか、この営業さん。
またか、……でも意外といいぞ?
まーねー。予約まで入っちゃってるので、キャンセルするのもアレだし、ということで入店して、これまでの経緯を店員さんに説明です。
「……コレコレこういうわけで、ソフトバンクショップに来ちゃいましたけど、もうドコモ回線は自宅がドコモ光なので変えたくないんですよー」と正直に言いました。すると、店員さんは言います。
「なるほど。ところで、お父様、povoさんの1.0使ってらっしゃいますよね? それ、ワイモバイルにSIM変えるだけで同じギガ数使えて安くなりますよ?」
またかー。店頭でもこうなのか。「povo安いでしょー、月20GBで2480円だよー? どういう計算なの、それ?」と私は返しました。
しかし、その後の店員さんの説明によると、ワイモバイルの「シンプルプランM」は月15GBで3278円。しかし、ソフトバンク光を利用しているので“お家割 光セット”で1188円割引、さらに「データ増量無料キャンペーン2」で1年間 5GB分のデータ容量が増量されるというのです。
つまり、筆者の場合、月20GB・2092円でワイモバイルを利用できるということになります。
あれ。ホントにpovo1.0より安くなるな、これは。
契約取りたさに、強引に回線契約勧めてくるだけじゃなくて、提案は、ちゃんと支払額が安くなるように考えてるんだな。
「ふむ。ほかにメリットは?」と聞くと……。
「povoと違って店頭でサポートができるのが一番大きいですが、ほかにも専用のメールアドレスが付いてくる(povoはメールアドレスは自分で用意する)というのもありますね」
……結構、ヨソの弱点も研究してんなぁ。などと感心してしまいまして。筆者、結局、自分用の回線をワイモバイルにMNPで乗り換えることにしてしまいました。