みんなのケータイ
povoの料金を滞納した直後にフィッシングメールが届いた件
【povo1.0】
2021年12月16日 00:00
いや、もう弁解の余地もないんですけどね。料金引き落としに失敗いたしました。
10月の「みんなのケータイ」で書かせていただいたように、povoの料金引き落としを「みんなの銀行」デビットに切り替えたのですが。今月、口座に残高を充分入れるのを忘れてました。2千円ちょっとしか残っていませんで、12月の口座引き落としに失敗いたしました。
……いや、これまで使っていて毎月5日に引き落とされるんだというのはわかっていたんですよ。で、12月5日は日曜日で、たぶん6日に引き落とされるだろうから、5日に入金すればいいや、とか思ってしまったわけです。
ところがどっこい、povoは今月もきっちり5日に引き落としがあったようでして。朝起きて、スマホを見たら「デビットカード利用不可のお知らせ」なんて表示がされていたのです。うーん、まいりましたね、こりゃ。
その日のうちにもう一回くらい引き落としがあるかなと思い昼前に入金してみましたが、夕方になっても音沙汰がありません。こりゃ、料金未納になっちゃったかな、失敗したな……。
しかしpovoって、サポートもチャットなんだよな。
料金未納の場合ってどうやって督促がくるんだろ?
……などと思っていたら。夜になってケータイにこんなSMSが。
「【KDDI】利用料金の未払い金があります。お支払期限を過ぎた利用料金があります。ご確認下さい。https://~」
……うーむ。こんなSMS来るのか。
感心しつつ、URLをクリックします。すると……。
「システム警告! マルウェアが検出されました [スキャン]」
なる画面が表示されます。なんと!?
びっくりしてつい[スキャン]をタップしてみると画面が真っ赤な警告表示に。
「偽のサイトにアクセスしようとしています~では、悪意あるユーザーによって、ソフトウェアのインストールや個人情報(パスワード、電話番号、クレジットカードなど)の入力と行った危険な操作を行うよう誘導される可能性があります」
あ、あ、危ない! 私は、ここでスマホの操作をストップしました。
何気なく、操作してしまいましたが、これ、フィッシング(スミッシング)じゃないですか!
そうです。
まとめると、私が銀行の口座にお金を入れ忘れ、povoの料金引き落としに失敗したそのタイミングで、フィッシング(スミッシング)メールが届いて釣られそうになったところを、Chromeの警告表示で詐欺であることに気づき、カモられずに済んだ、というわけです。
あぶねぇ危ねぇ。こんなタイミングでこんなフィッシングメールが来るなんて。危うく信じてサイトを開いてしまうところでした。普段は「こんなフィッシングなんて釣られるヤツいるの?」なんて思ってしまいますが、人間、タイミングによってはこんなこともあります。気をつけなければいけません。
ちなみに、KDDIさんに確認したところ、povo1.0の場合は、未払いがあった場合は、auやUQと同様に、パソコン・スマートフォンから「Pay-easy (ペイジー) 」「クレジットカード」または「コンビニエンスストア(バーコード/決済番号・確認番号)」で支払う場合は、「My au」からお支払い手続きができます。とのこと。
もし、何か支払い忘れがあっても、SMSからの誘導は無視してMy auに自分でアクセスして支払いしたほうがよさそうですね。
また、povo2.0の場合は、メールやSMSだけでなく、専用アプリに写真のように「未払いの請求額」が表示され、アプリから支払い方法を入力することになるそうです。なので、メールからいきなりカード番号を入力要求されるようなサイトは、詐欺サイト、ということなのだそうです。
気をつけましょう。ホント、気をつけましょう。ええ。