みんなのケータイ

ディスプレイの擦り傷を家にあるものでどうにかしようとした

【Xperia 1 II】

 スマホはケースに入れず裸で持つ派として、普段から落下させないように気をつけています。電車から降りる際には線路内に落とさないように、人とすれ違う際には身体がぶつかった拍子にスマホが手から離れてしまわないように、ぎゅっと手に力を入れます。

 そのためか、幸いにもディスプレイが割れてしまうような落下はしたことがないのですが、先日、うっかりバッグのポケットに2台の端末を重ねて入れてしまい、Xperia 1 II(au版)のディスプレイのガラスに結構目立つ擦りキズが付いてしまいました。

Xperia 1 IIのディスプレイに目立つ擦りキズがあぁぁ!

 スマホはカギと一緒に持ち歩かない、2台の端末を重ねないことは、スマホにキズを付けないための基本ですが、イベントで座席を移動する際に急いで端末を片付けようと、2台一緒に同じポケットにしまったのが原因。

 せめてディスプレイ同士向かい合って重なってくれればいいものを、あるいはすぐ別々のポケットに入れ直せばよかったものを、ディスプレイと背面が接したまま結構な時間が経っておりました。カメラレンズにはめ込まれた金属のリングが、Xperia 1 IIのディスプレイをこすっていたようです。スマホは裸派、痛恨のミスでした。

 見る角度によっては、かなり目立つ擦りキズなのですが、画面が割れてしまったわけではないので、修理に出そうという気持ちになれません。そもそも、私は実はauの故障紛失サポートを契約していないのです。契約していたとしても、この程度のキズで別の端末に交換してくれるとは思えません。ということで、どうにかしてこのキズを消す、少なくとも目立たなくする方法を知りたい。検索してみると、意外にすぐ見つかりました。

 サラダ油などの油を塗るというとても簡単そうな方法から、歯磨き粉やコンパウンドで磨く、ガラスコーティングするといった技術が必要なものまで、いくつか方法があるようです。その中から、重曹のペーストでキズ部分を磨くという方法を試してみることにしました。幸い、我が家にはお掃除用の重曹がありますので。

重曹のペーストでキズ部分を磨いてみると……(ちなみに最後は指で直接磨きました)
うーん、どうですかね。磨き方が悪い、あるいは足りないんですかね。

 あまり変わっているように見えませんが、まぁ、そんなに簡単に直るものではないのでしょう。YouTubeで錆びた包丁を磨く動画を見るのが好きですが、磨く技術は素人には分からない奥の深さがありそうです。

 個人的には、まぁ、心なしか、ほんの少し目立たなくなったような気もしています。ただ、ディスプレイのキズ対策は、やっぱり最初にフィルムを貼るのが一番いいということに落ち着きそうです。みなさんもお気を付けください。