みんなのケータイ

指紋認証連動や時間制限が使えるd-42Aのキッズモード

【d-tab Compact d-42A】

 ドコモのAndroidタブレット「d-tab Compact d-42A」の特徴的な機能の1つが「キッズモード」。キッズモード自体はAndroidタブレットでよく見かける機能ですが、d-42Aのキッズモードは指紋認証と顔認証に対応しており、子供の指紋や顔でロックを解除するとキッズモードが自動で立ち上がる、という設定ができます。

d-42Aのキッズモード

 キッズモードは指定したアプリのみを利用できるホワイトリスト方式。標準で用意された「キッズブラウザ」「キッズギャラリー」に加えて、好きなアプリをキッズモードに追加できます。

指定したアプリだけ操作できる

 キッズブラウザは子供向けのWebサイトが最初から登録されており、保護者が許可したサイトを閲覧対象に追加することも可能。キッズギャラリーはd-42に保存された写真の中から指定した写真だけを見ることができます。

キッズブラウザ
キッズギャラリー

 指定した時間になったらd-42Aが使えなくなる時間制限機能も搭載。時間制限機能は1回の使用時間に加えて、一定時間休憩したらまた使えるようになる休憩時間も設定可能です。

時間制限機能

 機能はとても充実しているのですが、実際に使ってみるといくつか課題も。キッズブラウザとキッズギャラリー以外のアプリは保護者が使っているアプリと子供のアプリをわけることができません。親がYouTubeアプリを使っていた場合、親のアカウントでYouTubeを見ることになるため、リコメンドやプレイリストなども子供と共有することになってしまいます。

 制限時間も時間になると強制的に止まってしまうため、動画やゲームが盛り上がってきたところで止まってしまうと子供の機嫌を損ねそう。終了までのカウントダウンが表示されるとか、Nintendo Switchのように制限時間が来たことだけを通知する、といった機能が欲しいと感じました。

時間になると強制終了

 また、デフォルト設定されているキッズブラウザやキッズギャラリーは非表示にすることができません。必ずブラウザやギャラリーが目に入ってしまうため、指定したアプリだけを使わせたいのにブラウザの存在を知ってしまう、ということにもなりそうです。

 指紋認証や顔認証のキッズモード連携はとても面白いだけに、子供用のアカウントでログインしてアプリも別々に利用できたらより便利になりそう。キャリアモデルのAndroidではなぜかマルチユーザー機能が搭載されていないのですが、キッズモードをより活用するためにも、キッズモード対応のタブレットはマルチユーザーのログインにも対応して欲しいと思います。