みんなのケータイ

「Xperia 1 II」とデジタル一眼レフをHDMIで繋ぐ方法――UVCアダプターを模索してみた

【Xperia 1 II SO-51A】

 ドコモ版の「Xperia 1 II SO-51A」にもOSアップデートが配布されてAndroid 11になりました。

 今回のアップデートで 個人的にうれしいポイントは「UVCアダプター」への対応 です。UVCアダプターを使用すれば、HDMIからの映像をType-Cへと変換して、Xperia 1 IIへと取り込めるようになります。つまり「Xperia PRO」と同じことができるようになるわけです。

 約24万円もするXperia Proはおいそれと買えませんが、UVCアダプターだけなら1万円前後から販売されているので断然オトク。というわけで、UVCアダプターを購入してテストしてみたところ・・・・・・残念ながら望んでいた動作結果は得られませんでした。

 購入したUVCアダプターは3つ。テストのため3つ一気に購入したのではなく、うまく動作しないので上から順番に購入していった結果です。

  • 8RGR2-H01C01T0PE/PENGO (実売価格:1万1000円前後)
  • GV-HUVC/アイ・オー・データ機器(実売価格:1万6400円前後)
  • JVA02/J5 create(実売価格:1万2000円前後)
左から8RGR2-H01C01T0PE、GV-HUVC、JVA02

 今回のアップデート対応したUVCアダプターの使い方は、大きく分けてふたつあります。ひとつはデジカメやDVカメラからの映像をモニタリングするために使う方法。アップデートを行うと設定アプリの「接続機器」→「接続の設定」に「外部モニター」という項目が追加されます。

設定アプリから外部モニター機能をオンにする

 このボタンをオンにすると、アプリとして「外部モニター」が利用できるようになります。あとはデジカメとUVCアダプターをHDMIケーブルでつなげ、さらにUVCアダプターからUSBケーブルでXperia 1 IIと接続して「外部モニター」をオンにすると、デジカメの映像がXperia 1 IIに表示されます。ピンチイン・アウトといった動作も行えるので、デジカメの小さな液晶より断然確認しやすいです。

デジカメの外部モニターとして使用できる

 この「外部モニター」機能自体は、購入した3つのUVCアダプターすべてで問題なく動作しました。想定していたとおりに動作しなかったのは、もうひとつの UVCで取り込んだ映像・音声を「ストリーミング」で配信するという機能 です。

 アップデートしたXperia 1 IIとUVCアダプターを接続すると、その映像ソースはXperia 1 II本体のカメラのひとつとして認識されます。なので配信アプリやサービスでカメラを切り替えれば、HDMIからの入力をライブでストリーミングできる仕組みです。

 対応アプリとサービスはXperia PROと同じく「YouTube(アプリ)」、「StreamYard(Chrome)」、「Streamlabs(アプリ)」の3つ。このうちStreamlabsは使用したことがなくアカウントなどもないため、YouTubeとStreamYardで試してみたところ、結果としてはStreamYardでの配信は3つのアダプターすべて動作せず。YouTubeでは「GV-HUVC」だけが一応動作しました。

 StreamYardはアプリではなく、WebブラウザーのChromeでサービスにアクセスして配信します。配信前にブラウザー上でカメラを選択する設定があるのですが、UVCアダプターからの入力となるカメラを選んでも映像が出ず、エラーのアラートが表示されます。

UVCアダプターが適用されているカメラを選ぶと、このエラーが表示され動作しない

 どうやら、ほかのアプリやサービスがカメラを使用しているので選べないといったエラーメッセージのようですが、起動中のほかのアプリは落としてあるのでそれ以上どう対応していいかわかりません。ちなみにXperia 1 IIをリセットして出荷状態に戻したうえで、ほかのサードパーティーアプリをインストールせずに試した状態でも同じでした。

 次にYouTubeのアプリからの配信。YouTubeアプリからのライブ配信は、アプリにカメラアイコンがアリタップすると、カメラを使用するカメラを切り替えられます。3つのUVCアダプターのうちGV-HUVCは、UVCアダプターからの映像を表示できたのですが、ほかのふたつはダメ。

YouTubeアプリとGV-HUVCの組み合わせの場合、映像は入力できた

 「8RGR2-H01C01T0PE」と「JVA02」の場合、アプリのカメラアイコンをタップすると、カメラが切り替わっていくのですが、UVCアダプターと思われるカメラになると、前のカメラの映像が止まった状態で表示され、UVCアダプターからの映像は出ません。

 さらにカメラアイコンをタップすると、また別のカメラの映像に切り替わるので、認識はされているようですが、正しく動作していないといった感じです。

 映像が表示された「GV-HUVC」も、実際に配信をスタートさせてみると音声がでません。どうやらHDMIからの音声を取り込めていないようです。アプリでカメラを切り替えると、Xperia 1 II本体のカメラの場合は音声が出ているので、UVCアダプターからの入力の場合は強制的音声もそちらからの入力になっているようです。

デジカメの音声入力レベルは動いてはいるが、UVCアダプターからは入力されておらず配信には音が出ない

 というわけで、自分の環境では「外部モニターとしては問題ないが、ストリーミングには使えない」という結果に。Xperiaから安定して配信するためにXperia PROが欲しいです。