みんなのケータイ

午前3時に残高不足のモバイルSuicaだけ持って出ると何が起きるか?

【Pixel 4a(5G)】

夜中に財布も持たず、ケータイひとつでコンビニに行った筆者に悲劇が!(写真は後日撮影したイメージです)

 筆者、基本的には夜11時には寝て朝7時に起きる朝型生活を過ごしているのですが、どうしても仕事のしめきりが重なったり、筆が進まなかったりするときにはこれが夜の2時3時、ひどいときには朝の6時7時まで作業して、やっとひと区切り、などというときも希にあります。

 さて、そんな筆の進まないある日のことでした。もー、これはアカン。お腹も減ったし気分転換にコンビニでも行って、エナドリとポテチとシュークリームでも買ってこよう!

 そんなわけで、おサイフケータイの入った「Pixel4a(5G)」のみを持って深夜、近所のコンビニに行き、レジで「モバイルSuicaでお願いします」と清算をお願いしたのですが。

 レジから「ピー」というけたたましい音が。

 「……残高不足みたいですね」
 「あ、すいません! 今、チャージしますから!」

 ちょっとテンパっていたのか、残高が少なくなっていたことにも気付かなかった筆者。慌ててSuicaのチャージ画面を開いたのですが、そこには無情のメッセージが。

残高わずか400円! そのことに全く気付いていなかった筆者。
そして無情のメッセージ……。午前3時には使えない、モバイルSuica……。

「モバイルSuicaサービスが可能が時間は4:00~翌日2:00です。時間をお確かめのうえ、再度実行してください」

 んんー、これはつまり……。夜2:00~明け方4:00まではモバイルSuicaのチャージなどはできないってこと! しくじりました! どうしよう……。

「すいません、支払い、チョット待っててもらえますか?」

と店員さんに言って一旦店を出ます。

……うーん。リアルマネー(つまり現金)の入ったサイフを取りに家まで戻るか。いやいや、それは面倒くさい。なんか方法はないか。スマホで。

 と、そこでふと思い出しました。そういえば、先月、メルカリで古いiPhoneを売ってあれの代金が5000円くらい入って……3000円くらいのモノを買ったから……まだ2000円くらい入ってるはず。あれで買えたりしないだろうか。

そこでふとひらめいたのが「メルペイ」を使って買い物をする方法。先月メルカリでiPhone売ったから、その残りのお金があるはず!
神様……がんばって……確認して……。

 で、スマホでメルカリアプリを開いてみると「メルペイ(メルカリでやりとりしたお金)」を電子マネーiDとして使う「iD決済」という項目がありました。なるほど! あとはコンビニでiDが使えるならば……。

無事、メルペイをiDとして使えるようになった模様。これでコンビニで支払いができる!

 再びレジに戻り、

 「すいません、SuicaじゃなくてiDで払いたいんですができますか?」
 「iDっすね。大丈夫っすよ!」

 よかったぁー! ということでメルペイを使ってiD払いで無事、買い物を済ませることができたのでした。ああ、エナジードリンクが胃に染みるぜ……。

 というわけで、本日の教訓。

 せっかくのおサイフケータイ、なにかあるといけないから、電子マネーは複数いれておこうね!(え、それより財布を持っていけって?)