みんなのケータイ

Xperia 1 IIの「Photograhy Pro」が楽しみすぎて待ちきれないのにまだまだ待っている

【Xperia 1 II】

 3月下旬にNTTドコモ、KDDI、ソフトバンクで始まった5Gサービス。コロナ禍の影響もあり、とても静かなスタートになってしまった。

 しかし、とにかく、3キャリアの5Gをいち早く体験したい。3つ集めて『15G』にしたいと思っていた。

 そこで3月25日にNTTドコモで「Galaxy S20 5G」、27日にはソフトバンクで「AQUOS 5G」を購入した。26日のKDDIは「Xperia 1 II」待ちだったのだが、ようやく5月22日に購入することができた。

 今回のXperia 1 II、楽しみにしていたのが「Photography Pro」というカメラアプリだ。

 ソニーのデジカメ「αシリーズ」のノウハウを活用。秒間20コマの高速連写や3D iToFセンサーにより、4万3200点で被写体までを測距し、深度マップと被写体を認識するAI技術によって、最適な露出、ピント合わせが可能になったという。ソニーのαシリーズは手が届かないが、コンパクトデジカメの「RXシリーズ」はRX100シリーズもRX10シリーズも何世代も買い替え、使い続けてきたお気に入りのデジカメだったりする。ソニーではαシリーズを頂点にRXシリーズ、Xperiaというファミリー構成にしてきただけに、Xperia 1 IIで子供の写真を撮りまくろうと決めていた。

 Xperia 1 II購入後、すぐに待ち受け画面にある「Photo Pro」というアイコンをタッチして起動させると「本機能は、ソフトウェア更新の配信後よりご使用いただけます」との画面が表示された。

 「ハハーン、これは発売日までに開発が間に合わなかったのか」と思い、設定メニューからシステムを選び「ソフトウェア更新」を選択してみるも、「本体ソフトは更新済みです。最新の状態です」と表示されるのみ、何度も同期してみたが、その表示は変わることはなかった。

 ちなみに、毎日のように同期をしてみたが、6月12日現在、ソフトウェア更新はかかっていない。

 関係者によれば「もう少々」のようだが、とても待ち遠しい。

 NTTドコモから発売されるXperia 1 IIは6月18日発売ということで、ドコモユーザーより先にPhotography Proを満喫しようとしたのに、まさかの「お預け」を喰らうなんて。

 Xperia 1 IIの目玉機能だけに、リリースされる際には完成度の高いアプリの登場を期待しておきたい。