みんなのケータイ
シェアパックの代表回線を変更してドコモの新プランに変更
2019年6月28日 06:00
ドコモの新料金プラン開始にともなって提供されている「しっかり料金シミュレーション」。dアカウントでログインしてボタンを押すだけで、料金プランを変えるべきか否か、変えるとしたらギガホ/ギガライトのどちらか、いつ変えるべきか、といったことまで分かるので、活用している人も多いかと思います。
複数の回線をまとめて確認できるのも便利ですが、私が最初にシミュレーションしたとき、親回線は6月にプランを変えるべき、そのほかは11月、12月に変えるべきとされていて、少し考えてしまいました。親回線のプランを変更したら、シェアパックはどうなるのかと。
これについては、シミュレーション内に赤字で説明がありました。シェアパックの代表回線(親回線)を変えることなくプランを変更すると、シェアグループは廃止となり、翌月からシェアパックの子回線は回線ごとに契約中のパケットパックが自動適用される、とのこと。
「契約中のパケットパックが自動適用」、これが最初、意味不明だったのですが、ドコモのサイトに説明がありました。実はシェアパック契約中であっても各回線は全員、データパックを契約していることになっているのです。ただ、シェアパックを利用中データパックは非課金になっている、ということのようです。だから、シェアパックが廃止になると、自動的に契約中のデータパックに移行する。これは非常にマズイ。一気に料金が上がってしまうことになります。
そのため「シェアパック代表回線変更」手続きを行うことにしました。この言葉は今まで意識したことがなかったので、どこでできるか分かりませんでした。Webで検索してみると、My docomoではできないと書かれているブログが見つかり、ショップに出向くのも電話で待たされるのも面倒で嫌だなぁと思っていたのですが、念のためチャットのサポートで質問してみたところ、「同一名義ならMy docomoで変更できる」とのことでした。ありがたい!
手続き方法も教えてもらいました。「ドコモオンライン手続き」にある「プラン変更」の「シェアパック代表回線変更」にアクセス。「新たにシェアパック代表となる回線」で、新代表回線電話番号を入力するだけでした。ただ、スマホでドコモオンライン手続きにアクセスしてもメニューが表示されないので、まだPCからしか手続きできないようです。
新たに代表回線になる回線が同一名義じゃない場合は、やはりドコモショップに行くかドコモ インフォメーションセンターに電話するかしないといけないようですが、親回線の人が複数回線契約しているなら、My docomoでシェアパックの代表回線を別回線に変更すればOK。代表回線を変えても請求には特に変更ありません。手続きも簡単でした。ご参考にどうぞ。