みんなのケータイ

世界中で使える「AIRSIM」はドコモのサムスン端末で使えない?

【Galaxy S9+ SC-03K】

AIRSIM

 香港のMVNOキャリア「信京電訊」が発売している「AIRSIM」は、世界100カ国以上で利用できるプリペイドSIMカードで、事前に訪れる国のデータ・通話プランを購入することができ、滞在先でSIMカードを端末に差して電源を入れるだけでネットワークに接続できるというものです。

 以前海外旅行をしたとき、SIMロックを解除した「Galaxy S9+ SC-03K」でこの「AIRSIM」をアクティベートしようとしたところ、全く接続される気配がなく、使用できないという状態に。ネットワークを手動で検索し、対応する通信事業者のネットワークを選択してみるも、接続が拒否されるかのように解除されてしまいました。

 このとき「AIRSIM」を選んだ理由は、3日間でマレーシア・インドネシア・中国を航空機の夜行便で周遊するというものだったので、現地でプリペイドSIMを買うよりは事前に「AIRSIM」で訪れる国のデータプランを購入しておいたほうが楽だろうと考えたためです。結局、マレーシア・インドネシアではドコモの「パケットパック海外オプション」でしのぎ、中国では予備でもともと持っていた別のプリペイドSIMを使用したので、インターネットを利用することはできていたのですが、AIRSIMを試すという目的もあったので使えずに残念だったなと思っていました。

 帰国してからしばらく経った2018年11月にAIRSIMのカスタマーサービスからサムスン端末のうち"SC-"で始まるモデルでは使えないので他の端末を使ってくださいという内容のメールが配信され、ようやく全く使えなかった原因が判明しました。

配信されたメール

 他の端末でアクティベートしてからSIMを差し替えれば使えたという噂も聞いていたので、日本国内で改めて日本のデータ通信プランを実際に購入し試してみたのですが、やはり自分の環境では使用することができませんでした。なお、AIRSIMはサービス対象エリアに日本も含まれているので、日本のプランを購入し日本国内でデータ通信や通話を利用するといった使い方も可能ではあるのです。

 結局この不具合はこのメール配信以外では公式サイトやFacebookページ、アプリのヘルプ画面などを含めどこにもアナウンスされていないので、これを知らない人は使ってみようとして使えないけど原因がわからないという状態になってしまうのでしょうが、AIRSIMのサービス提供は先述したとおり日本のキャリアではないのでやはり仕方ないところなのかもしれません。