みんなのケータイ

Mate 10 Proにau VoLTEがやってくるようです

【Mate 10 Pro】

セカンドSIMスロットをau VoLTEで活用する日はくるのだろうか

 「Mate 10 Pro」は、発売からまもなく1年が経とうとしている(2017年12月発売)。後日のソフトウェア更新で、という形で「au VoLTE」への対応がアナウンスされ、その点にもけっこう期待して購入したのだが、発売から半年以上経過しても音沙汰がないのでしびれを切らし、7月には本コーナーで「対応まだなんでしょうか」と書きつつ、au回線で機種変更し「HUAWEI P20 lite」を買ってしまうという状況に陥っていた。

 10月2日に発表されたSIMのフリーの「HUAWEI nova 3」(10月5日発売)も、やはりau VoLTEに対応を表明しつつ、後日ソフトウェア更新で……とアナウンスされ、さすがにこれには「いやMate 10 Proがまだなんですけどそれは」と思わざるをえない。ので、nova 3発表後に機会を得た、ファーウェイ・ジャパンのトップである呉波氏へのグループインタビューの席で、そのあたりも質問してみた。

 結果は記事を御覧いただきたいが、呉波氏からは「12月を予定している次の発表会で、対応スケジュールを発表したい」との回答がひとまず得られ、筆者としてはちょっと諦めムードだったので(笑)、スケジュールが分かるというだけでも安堵した。

 ところが翌日の3日になって「対象の3機種には11月20日頃にソフトウェア更新を提供する予定」と、追加の回答が得られたため、別途記事を作成した。筆者がMate 10 Proを使っているという点で思い入れはあるものの、P20、nova 3もSIMフリー端末では注目度の高いモデルであり、au VoLTEへの対応で使い勝手の幅はかなり広がるのではないだろうか。