みんなのケータイ
EveryPhone生活は裸族で2カ月
【EveryPhone PR】
2018年6月1日 06:00
ヤマダ電機のオリジナルスマホ「EveryPhone PR」を使いはじめておよそ2カ月。1カ月目の前回は“5.5インチっていいね!”という話と“電池が持たない”、“動作が若干不安定”、“カメラの画質が厳しい”、とマイナスポイント多めで、別の機種にしたほうが良かったかなー、と若干の後悔をお伝えした。
だが、新たにプラスポイントが加わった。それは「キレイ」であること。ケースは付けずに同梱のフィルムをディスプレイに貼っただけ、で使っているのだが、パッと見た感じキズが少ない。
ポケットにカギやボールペンと共に入れたり、カバンに放り込んで持ち歩いたり、さらには何度も落としたり、といった乱暴な使い方をしているのでキズだらけになってよいと思うのだが、目立つのは上部のボディの欠け、背面の長いひっかきキズ、の2カ所だけ。
フィルムはキズだらけだが、これはむしろ役目をきっちり果たしているわけで問題無い。また欠けはともかく、ひっかきキズは角度によって目立たないので余計にキレイに見えるのだ。裸で使うけれど、あまりスマホを気遣いたくない、という人にEveryPhone PRは向いているのかもしれない。
さらにマイナスポイントの電池持ちに関しては、対策も施した。主に行ったのが「画面を暗くする」と「省エネアプリを入れる」こと。
とくに単に画面を暗くする、というのは簡単だが節電効果が高い。画面を最も暗くし、前回同様アプリの「Battery Mix」を使って経過を観察してみたら、非常に良好な結果となった。
【前回】(画面の明るさは自動任せ)
・13時間ほど放置しただけで19%減。
・9時間のあいだにWeb閲覧合計2時間ほどで電池が空。
・動画を1時間見るだけで20~30%減。
【今回】(画面暗いまま)
・14時間ほど放置して7%減。
・16時間のあいだにWeb閲覧合計3時間ほどで電池残量18%。
・動画を1時間見ても14~23%減。
もう歴然としている。画面を暗くするだけで普段使いなら電池は余裕で1日持つ。ただしこれは当然見づらい。動画は声やBGMといった音があるせいか意外と見続けられるのだが、Webコミックとなると苦痛に感じるほど、目を凝らさないと見えない。疲れてしまう。
そこで節電できるアプリ「Yahoo!スマホ最適化ツール」をインストールして試してみると以下の結果。
【今回】(節電アプリ使用)
・15時間ほど放置して58%減。
・15時間のあいだにWeb閲覧合計2時間ほどで電池残量20%。
こちらは結果が分かれ、放置時はかなり電池が減っていく。通常時より減るって何故……理由が分からず困惑。逆に普段使いの場合は1日持つので画面を暗くして見づらくするよりは良い。とりあえずまったくスマホを使わない1日というのは基本的に無いので、節電アプリをインストールするのが良いかな、とは思う。
というわけで残る大きなマイナスポイントはカメラの画質。これを四苦八苦して現在対策中。これをクリアできればEveryPhone PRを買って後悔した、なんて思わずに済むのだが果たして。