みんなのケータイ

au版Galaxy S8発売から間もなく1年、じっくり使って感じたコト

【Galaxy S8 SCV36】

購入から約11カ月が経とうとしているau版Galaxy S8。まだまだ使えますが、後継機への興味も高まっておりまして……

 早いもので、au版のGalaxy S8 SCV36が発売されてから間もなく1年が経とうとしています。この間も各社から新製品が続々と登場。もはや最新モデルとは言えなくなり、直接の後継機たるGalaxy S9の足音も聞こえてきています。ちょうど良いタイミングですので、ここで総括的な感想を残しておきたいと思います。

ディスプレイの「両端カーブ」への懸念は、ほぼ完全に杞憂だった

底面から見たところ。角張っていないことが、やはりホールディング性に繋がっているのでしょう

 本体縦持ち時のディスプレイ左側・右端がややカーブした「デュアルエッジスクリーン」は、iPhone Xなどが登場してもなお、サムスン製端末の専売特許とも言える部分です。それゆえ、Galaxy S8を購入する前には最も不安な部分でした。例えば片手持ちしたとき、わずかに小指が画面にかかるだけで誤反応するのではないか、と。

 ただ、これはほとんど杞憂でした。画面端までミッチリUIを詰め込んだゲームなどの場合、カーブした画面部分をタップせねばならないといった現象は確かにあります。ただ、一般アプリもゲームも、総じて「誤作動」を感じるケースはごく稀でした。普段使いになんの影響もないと思います。

エッジスクリーンはオフにすることも一応できます。しなくていいと思いますが

 1つ注意する点があるなら、それは「エッジパネルハンドル」です。初期設定では、画面右上の部分に長細く表示されていて、左にスワイプすることでショートカットメニュー(エッジパネル)を呼び出せます。このエッジパネルハンドルとアプリ側のアイコンがバッティングするケースは、正直たまにあります(このハンドル部をオプションで非表示にすることはできる)。

 個人的な感想になりますが、Galaxy S8のディスプレイ両端がカーブしているのは、「面白い画面表示を行うため」というよりは、「端末のホールディング感を向上させる」のが真の狙いと感じます。面取りの究極形といいますか、端末を握ってみると意外なほどほっそりして、なかなか好ましいです。

プリセット着信音の少なさ&サウンド選択画面のミョーなau連携

 明確に不満なのは、プリセット着信音の少なさです。約30種類登録されているのですが、これは通話着信音と、プッシュ通知などで使われる一般通知音、さらにはアラーム音をも合計しての数。正直、倍あってもおかしくはないのでは?

 この30種類のプリセット着信音は、ほとんどが尺が長めで、一般通知音に使えそうな短尺音になるとさらに限定されてしまう。ここは本当に不満です。

 余談ながら、この着信音を選択する画面はau仕様に差し替えられていて、Galaxy S8の設定画面をいじっていると突然「Music Store powered by レコチョク」アプリに遷移したかのような挙動をとります。なのど、そこから着うたの購入もOK。

本体設定画面はこんな感じですが……
サウンド設定となると途端に変化が

 しかし、このMusic Storeの検索機能だと、歌謡曲などは探しやすいものの、5秒未満の短い着信音というような絞り込みができない。このあたりがどうにもチグハグしています。買う買わない以前に、やっぱりプリセット音を増やしていただきたいのが本音です。

Bixbyとどう付き合えばいいか、分からない

 Bixbyは一応「AIエージェント」という体で、各種操作が便利になるとか、情報を先回りして表示しようとか、意欲的な試みがなされています。ただ日本語音声入力などには1年たった今でも非対応なので、なかなか使いどころがない。一時期、Bixbyボタンを無効化する機能がオフィシャルで組み込まれていた気がするのですが、今はないようです。

 カメラをAR的に活用できる「Bixby Vision」には将来性を感じたのですが、もっとも基本であろうQRコードの認識精度が物足りないです。結局はararaというメーカーの「Q」アプリを使っています。こちらは読み取り速度はもちろん、広告なしでも無料なのが気に入っています。

本体側面のBixbyボタンを押すと、このような情報画面が表示
カメラから呼び出せる「Bixby Vision」は、もうちょっと精度が欲しい

まとめ~総合的には大満足、Galaxy S9も買っちゃう?

 もちろんこのほかにも「バッテリー駆動時間はもっともっと長く」「イヤホン端子はやっぱり便利」「充電はもうUSB Type-Cで全然OK」とか、色々感想はありますが、やはり全体としては「買って良かった!」。あと、変な話ですが、2017年末以降は「あれ、iPhone X買ったの?」と周りから2~3回聞かれました。端末の正面がほぼ全てディスプレイに見える設計なので、結構見間違えるのかもしれません。Galaxy S8のほうが半年近く先に発売されてたけどね!

 さて今後ですが、毎月割がまだ1年残っているので、使い続けて全く問題いものの、仕事柄新しいスマホも買いたい。と、いう訳で、恐らく5~6月あたりに国内展開されるであろうGalaxy S9が気になりはじめています。指紋センサーの位置変更はともかく、ステレオスピーカー化は本当に羨ましいんですよねぇ……。とかいいつつ、気がついたらZenFone 5買ってたとかもありそうですが(笑)。