みんなのケータイ

Android端末はロック画面から「OK, Google」できた! が……

ニュースを読むMoto X4のGoogleアシスタント

 前回、たまたまMate 9のGoogleアシスタントで自宅のテレビがついて、スマートスピーカーの未来を夢想するに至りました。その際、Siriはロック画面を超えて操作できたけれど、Googleアシスタントはロック画面を超えられないと思っていました。実際、ファーウェイのMate 9がそうだったからです。しかし、実は端末がロックされていても音声アシスタントが利用できたようです。

 現在ソニーのXperia Touchをお借りしているのですが、Googleアシスタントを試そうと呼びかけていたら、関係ないところで寝ていたはずのモトローラのMoto X4(Android 7.1.1)が、これまた予想外に「こんにちは。何かお手伝いしましょうか」と反応したのです(でもMate 9は寝ていました)。

 調べたところ、Androidの本体設定の「セキュリティ」→「Smart Lock」→「音声」と進んでアクセスできる「信頼できる音声」を有効にし、「OK, Google」という音声を登録すると、ロック中でもGoogleアシスタントが使えるようになるようです。いわゆる声によるロック解除ですね。これなら端末がすぐそばにあるなら、ニュース、天気、日時の確認、音楽再生、タイマーなど、端末を触らなくてもかなり便利に使えるはずです。

音声を登録するといいらしい!
信頼してもらえるような声を登録します
これで端末がロック中でも、声が一致したらロック解除され、Googleアシスタントが使えます

 手元にあるAndroid端末を調べたところ、サムスンのGalaxy S7 edge(Android 7.0)、ASUSのZenFone 3 Deluxe(Android 7.0)、モトローラのMoto X4(Android 7.1.1)では設定できました。聞いたところでは、シャープのAQUOS R(Android 7.1)やHTCのHTC 10(Android 7.0)にもあるそうです。

 しかし、Mate 9(Android 7.0)には設定がありませんでした。どうもメーカーごとに設定が異なるようです。ロック画面からも使いたいという方はぜひ設定をご確認ください。

 ちなみに、ZenFone 3 DeluxeとGalaxy S7 edgeはバッチリ設定したのに、今のところロック中に呼びかけてもまったく反応してくれません。しつこく呼びかけていると、Moto X4のGoogleアシスタントがシャキッと立ち上がってきます。他の端末と同じ設定をしているはずですが、何かトラップがあるのでしょうか。それとも個別のトラブルでしょうか。

左からMate 9、ZenFone 3 Deluxe、Galaxy S7 edge、Moto X4
「OK, Google」といったところ、Mate 9以外は反応するはずが、Moto X4だけという結果に
Moto X4も、たまに声が気に入らないようでパターンを入れろと言ってきます

 余談ですが、Xperia Touch(Android 7.1)にも、「Smart Lock」の設定がありませんでした。1人で利用していると、完全に個人アカウントを設定してしまいます。声でガンガン画面がでてくるのに訪問者にも触れてしまうわけですから、むしろ顔や音声の認証を強化して欲しいと思いました。

 これからしばらくはスマートフォン、Xperia Touch、Google Homeを並べて使用感をチェックしていく予定です。楽しみ!