みんなのケータイ
カウントフリーな格安SIMにしたら……全然使い切れない
【ZenFone Max】
2016年12月7日 06:00
筆者はLINEモバイルとhonor 8を買った際にも楽天モバイルを契約しているのですが、また1枚、格安SIMの「BIGLOBE SIM」も契約してしまいました。
BIGLOBE SIMには、オプションとしてYouTubeやGoogle Play Music、それに12月1日からはAbemaTVもがカウントフリー、つまり、これらサービスを使ってもデータ転送容量がカウントされなくなる有料オプションプランがあり、どこまで使えるのか体験したくなったのです。
以前は1枚の格安SIMで毎月8~10GB程度データを使っていたのですが、これがカウントフリーでどこまで減るのか、それもこれまでYouTubeやAbemaTVの再生は外出先ではできるだけ控えていたのを遠慮なく使うとどうなるか、また、格安SIMがこの手の用途にどこまで使えるのかといった辺りを試してみました。
筆者のスマートフォンの用途ですが、Twitter、Facebookの閲覧や投稿、LINEで家族や、子供の所属スポーツチームの父母会の連絡、Google Play Musicでの音楽、AbemaTVやYouTube、dアニメストア、Amazon Primeビデオでの動画視聴、Kindle・BOOK☆WALKERなどの電子書籍で読書、あと、ハッカドールでニュースチェックといった辺りがメインです。
なお、LINEモバイルのSIMで、LINE、Twitter、Facebookに関してはすでにカウントフリーになっています。dアニメストアやAmazon Primeビデオ、電子書籍はそもそもデータをダウンロード再生できるので、自宅Wi-Fiを使用し、ダウンロードにモバイルデータ通信は使用していません。
で、LINEモバイルSIMを挿したLINE端末と、BIGLOBE SIMの動画&音楽再生端末に分けてスマートフォン2台持ちすることにしたわけです。
このカウントフリーのデータ転送量減少効果は本当にすごかった。BIGLOBE SIMを挿している動画&音楽再生用スマートフォンが、本当に嫌になるくらいデータ容量が減らないのですよ。
考えてみると、YouTubeは動画再生以外、たとえばコメント機能などもYouTube内に閉じていますし、AbemaTVもせいぜいTwitterへの140字程度のコメントがある程度でカウントフリー対象外サイトにアクセスするということがほとんどないんですね。なので、このSIMで動画&音楽鑑賞専用端末を仕立て上げてしまうと、本当にいわゆる「ギガ」が減らないのです。
12月からエンタメフリー・オプションがAbemaTVに対応しましたので、調子にのって今現在(12月2日午前)までオンデマンドアニメを6時間ほど観て、ついでに原稿を書きながら2時間ほどGoogle Play Musicでラジオ再生し両アプリで合計1GBほどデータを使いましたが、BIGLOBE SIMで「利用した」とカウントされたのは110MB少々のみです。
BIGLOBE SIMのエンタメフリー・オプションを使うには、基本プランに最低でも転送データ容量6GBの「ライトSプラン」が必要なのですが、こんな状況なので先月ひと月で1.1GBしか使用量にカウントされておらず(実際にはYouTubeとGoogle Play Musicで10GB超使っています)、残って繰り越した容量が4.9GB加えると今月も10GB以上使えることになるのですが……どう考えても絶対これは使い切れません。と言うか、たぶん4分の1だっていかないでしょう。正直言って、ここまでデータ使用量の削減効果があるとは思いませんでした(苦笑)。
ちなみに、このエンタメフリー・オプションの使用感ですが、モバイル回線であることを考えると、動画再生は充分合格点です。
格安SIMのスピードは少々利用者が増えるだけで落ち、以前評判がよくてもひと月でガラっと変わることもあり、そのつもりで読んでほしいのですが、少なくとも筆者の現在の環境では、正午前後の時間帯「中画質」で全く問題なくコマ落ちや停止をせずにAbemaTVの番組を観続けられています。
YouTube再生では転送速度の関係か360p程度に自動的に解像度が調整されることがありますが(AbemaTVは、手動で高画質な設定に切り替えると変わらないですが、速度低下すると再生が途中で止まります)、調子のよいときはYouTube 720p/AbemaTV「高画質」でも問題なく観られます。
ただし、BIGLOBEの広報さんに聞いたところ、他のユーザーに影響が出ないよう、エンタメフリー・オプションユーザー用には専用の帯域を割り当てており、エンタメフリー・オプションユーザーが混雑していた場合はカウントフリーの利用者のみ速度が低下する可能性があるとのこと。
この影響でエンタメフリー・オプションが有効のユーザーは時間帯などの影響で混雑し、動画再生の品質が落ちるケースが考えられるため、ユーザーが過度の期待を抱かないようにプレスリリースなどでは「本サービスにおける動画視聴はスマートフォンを対象としており、タブレット等の大画面の視聴には適しておりません」としているということなので、いつでも高い画質で観られるわけではないと考えていたほうが良さそうですが、少なくとも、現在のユーザーがそれほど多くない状況(11月のスタート時は1万人+先行予約申込者のみでスタート)では混雑はなく、期待以上の快適さです。
さて、これだけ快適でデータ容量は心配しなくていいしだと、もうこのBIGLOBE SIMは手放さず使い続けたいのですが、余りすぎてしまうこの転送データ容量はどうしたものでしょうか……さすがに5GBも6GBも捨ててしまうのはもったいしないですしね。
いっそdアニメストアや電子書籍のダウンロードもWi-Fiでなく、外出先からLTEでやってしまいましょうか。dアニメストアのアニメなら「すごいきれい」で30分1本400MB見当、電子書籍ならコミック1冊100~300MBというところですし。