ソフトバンクのプラチナバンド、期待できる?

 ケータイに関するお題を毎回1つだけお伺いします。自分の考えに一致する項目を選択し、送信ボタンを押してください。ご意見などありましたら、あわせてコメント欄へご記入ください。結果は次回の本コーナーで発表いたします。

【今週のお題】ソフトバンクのプラチナバンド、期待できる?
  • 期待できる
  • 期待できない
◆そのココロは?
※コメント内容は誌面でご紹介させていただく場合があります。ご了承ください。
2012年8月7日(火)正午まで



【先週のお題】携帯解約料違法判決、支持する? 支持しない?
選択項目投票数
支持する
1390
支持しない
578
合計1968

支持する

  • いわゆる「2年縛り」の是正に繋がって欲しいです。
  • 契約期間の縛りなどがなくなれば、各キャリアは本気でサービス改善するだろうから。
  • 安くみせかける、ごまかしだから。
  • 解約時期によって、解約料金は異なるべきと思うから。
  • 2年縛り自体は理解できますが、きっちり2年後でしか解約できないシステムにはユーザーにとってデメリットでしかありません。
  • 最初の2年間はわかるけど、その後もずっと2年に1回の1カ月間しか解約できないのがおかしいと常に思っていたから。
  • 最初の2年は納得だけど、自動継続ってあり得ない。
  • 2年以上の長期でも解約料が発生してしまうのはおかしいから。
  • 一応支持する。割引を受ける契約なので、解約料は必要と思うが、受けた割引額以上は認められないはず。受益額以上の賠償はしない。
  • 月額料金にかかわらず、一律違約金が取られる点については、以前より公平ではないと感じていたので、支持します。完全にはなくなる必要はないと思うが、これを機に改善して欲しい。
  • 2年縛りはOKだが、それ以降も2年単位でしか解約できないのはおかしい。
  • 携帯解約料に限らず、プランが複雑すぎる。各事業者も契約者が理解し納得して契約しているとは本音では思ってはいないだろう。
  • 長期ユーザーを優遇すればこんなことにならない。なぜ「新規」を割引で優遇する? 「割引=解約料」なんか最初からいらない。長期お得意様=解約しないユーザーこそ割引しろ。
  • こういうゴタゴタをさけるためにインセンティブをやめようと決まったのでは……。あれはいずこへ。


支持しない

  • ドコモとauで判決内容が違う。そんないい加減な判決、支持できない。
  • 「期間拘束契約なし」「MNP特典なし」「端末は全てSIMフリー」「メルアドもポータビリティ」にしたら、どこが勝ち組になるんですかね。
  • 解約料があるので基本料金が半額になっている訳で。このままだと基本料金が上がるかも。
  • そういう説明、最初にあるでしょうに。契約とはなんぞや?
  • キャリアや代理店はユーザーに対して、本来高価な機械であるはずの携帯電話やスマートフォン本体を何故タダ同然で購入する事ができるのか、もっと説明すべきだと思うし、ユーザーも知らなければならないと思う。
  • 解約料が必要ないプランを選択できるから。ただし、解約料なしで解約できる期間が近づいたら、それを通知するようなサービスをキャリア側は提供するべきだと思います。
  • 2年縛りはあるが、その分、基本料と端末の割引があるので。



2012/8/3/ 06:00