ウィルコムの「だれとでも定額」、どう思う?

 ケータイに関するお題を毎回1つだけお伺いします。自分の考えに一致する項目を選択し、メールアドレスをご記入の上、送信ボタンを押してください。ご意見などありましたら、あわせてコメント欄へご記入ください。結果は次回の本コーナーで発表いたします。

【今週のお題】 ウィルコムの「だれとでも定額」、どう思う?

安い
高い

◆そのココロは?

※コメント内容は誌面でご紹介させていただく場合があります。ご了承ください。

◆メールアドレス


2010年12月7日(火)正午まで




【先週のお題】 電子書籍端末のディスプレイ、どっちがいい?


電子ペーパー
196
カラー液晶73
269

電子ペーパー

●バックライトは眩しくって目につらいから。反射型液晶なら良いけど。
●長時間読んでも、目にやさしいから。
●見やすさ。消費電力。持ち運んで見るものでカラーである必要性は薄い。
●iPadを長時間見つめると目が……。
●電池の持ちが現時点では、比較にならないくらい長いから。
●液晶は目が疲れるし、特に長文は集中できない。写真の多い雑誌に限っては液晶の方が良い。
●電子書籍だけと割り切れば、見やすいほうがいい。
●図鑑でもなければ。本を読むのにカラーは必要ない。本文の視認性こそが重要なので電子ペーパー一択。
●文章だけだったらカラーでなくても良いと思う。漫画とかはカラーの方が良いかも。
●目への負担が小さい。
●電子書籍はこちらのほうが読みやすい。Webブラウズやゲームには、液晶のほうがいいので、ハイブリッドの液晶とかできないものだろうか?
●バッテリー切れを気にしながら書籍を読めるはずがないですよ。


カラー液晶

●用途が広がるから。文庫本も読むが、雑誌も同じくらい読む。
●スマートフォンと電子書籍端末を何台にも分けるのは嫌なので。
●コミックを読むことを考えれば、カラーでないと……。
●適切な環境で使わないと目が疲れるのはどちらも一緒。あと、ページ送りの度に一瞬画面が黒くなる電子ペーパーには違和感がある。
●「今までの本の置き換え」ビューワーなら電子ペーパーの方が良いが、動画とか3Dといった「紙では表現できなそうな新しい本」の可能性に賭けるとすれば液晶のほうが表現力がありそう。



2010/12/3/ 06:00