ニュース

ドコモ、「PREMIUM 4G」に対応した移動基地局車

 NTTドコモは、LTEで最大225Mbpsの通信が可能な「PREMIUM 4G」に対応した移動基地局車の運用を開始した。

 移動基地局車は、大規模災害時にはエリア復旧のために派遣されるほか、花火大会や大型コンサートといったイベント時に、通信環境を改善するために派遣されている。

 現在ドコモは65台の移動基地局車を運用しており、このうち3台が、今回導入された「PREMIUM 4G」に対応した移動基地局車。「PREMIUM 4G」は、LTE-Advancedの技術、キャリアアグリゲーションを用いて最大225Mbpsの通信速度を実現するもの。

 今回の対応した移動基地局車の登場で、集客イベント時などにより快適なLTE通信が利用できるようになる。今後ドコモでは「PREMIUM 4G」対応の移動基地局車を順次増やしていくという。

 なお、今回の「PREMIUM 4G」対応の移動基地局車は、今夏関西地区で開催される「宝塚記念」「SUMMER SONIC」「岸和田だんじり祭り」といったイベントで出動が予定されている。

「PREMIUM 4G」に対応した移動基地局車の出動予定

石井 徹