ニュース

パイオニアとレコチョク、カーナビ向け音楽配信サービス

 パイオニアとレコチョクは、定額制音楽ストリーミングサービス「ミュージッククルーズチャンネル」を、5月下旬発売のパイオニアのカーナビゲーションシステム「カロッツェリア サイバーナビ」の新機種向けに提供する。利用には年額3000円(税抜)のレコチョクの音楽配信サービスへの契約と、無料の専用アプリをインストールしたiOS/Android端末が必要。

「ミュージッククルーズチャンネル」アプリイメージ

 「ミュージッククルーズチャンネル」は、レコチョクの音楽ストリーミングサービス「replay」の楽曲をもとにした、自動車の中で音楽を楽しむためのサービス。専用アプリよりBluetoothで「サイバーナビ」と接続することにより、音楽を再生する。曲の選択などは、「サイバーナビ」本体側から操作できる。

 パイオニアの持つ音楽レコメンド技術「MIXTRAX」を採用しており、「POPS」「2010年代リリース」「静か」「冬」といったジャンルに合わせた音楽チャンネルが用意されている。これらのチャンネル属性を3つまで組み合わせて、自分の好みの属性の曲を再生するチャンネルを作ることもできる。曲間を繋いで再生するミックス機能も搭載しており、選曲の操作をすることなく、流し聴きすることができる。

 アプリはバックグラウンドで動作し、カーナビで音楽を流しながらスマートフォンを使える。着信時は音楽の再生を停止して、自動でハンズフリー機能に切り替わる。

 ミュージッククルーズチャンネルの利用には、年額3000円(税抜)で「replay」の会員登録が必要。「サイバーナビ」の対応機種購入者には、1年間の「replay」利用権が付属する。カーナビに「replay」に登録したアカウントを紐づけしておけば、家族や知人などもゲストアカウントとして利用できる。

【お詫びと訂正 2015/5/11 11:13】
 初出時、料金を「月額3000円」と記載しておりましたが、正しくは「年額3000円」です。お詫びして訂正いたします。

石井 徹