ニュース

MetaMoJi、ペン先を小型化した「Su-Pen」新モデル

小型のペン先を採用した「Su-Pen P201S-ASC」

 MetaMoJiは、スマートフォンやタブレット端末のタッチパネルで利用できるタッチペン「Su-Pen」シリーズの新製品「Su-Pen P201S-ASC」を発売した。価格は3280円。従来モデルにペン先を交換して装着できる、ペン先とアダプターのセットも2200円で発売された。また、新型のペン先を細いボディに搭載した「Su-Pen mini」として、「Su-Pen P201S-MS」も2980円で6月上旬に発売される。現行のAS/CLモデルは併売される。

 今回発売された「Su-Pen P201S-ASC」は、ペン先が従来比で20%のサイズダウンで、直径が8.2mmから6.6mmに小型化されたのが特徴。ペン先の素材も一新され、「さらに繊細な書き味を追求」と謳っている。「Su-Pen P201S-ASC」は、ASモデルのステンレスボディに今回開発の新しいペン先を搭載している。

 新しい小型のペン先は、アダプターを用いることで従来モデルや一部の市販のペンホルダーでも利用できるようにしている。アダプターセットとして、小型のペン先2個とアダプター1個をセットにしたパッケージは、すでにAS/CLモデルを持っているユーザーなどに向けたもの。Amazon.co.jp限定でASモデルのキャップをセットにしたパッケージも用意されている。

 さらに、今回開発の小型化されたペン先専用のスリムなボディを採用する「Su-Pen mini」(Su-Pen P201S-MS)もラインナップする。こちらは新しいペン先専用にボディが設計されており、真鍮無垢素材で作られた小型モデルとなっている。発売は6月上旬を予定する。

小型化されたペン先
新しいペン先にあわせてスリムにした「Su-Pen mini」(Su-Pen P201S-MS)

太田 亮三