ドコモのスマホ向け、よしもと芸人の「しゃべってキャラ」が登場


 ベルロックメディアは、NTTドコモのスマートフォンで提供されている機能「しゃべってキャラ」のコンテンツとして、吉本興業の芸人を起用した「しゃべってキャラ」の配信を開始した。当初は4人をラインナップし、利用料はそれぞれ1ダウンロード525円。配信開始当初は315円で配信されている。

 今回配信が開始されるのは、ライセンス藤原、ピース綾部、渡辺直美、桜 稲垣早希の4人。同サービスは「しゃべってコンシェル」のキャラクター部分を発展させたもので、待受画面に現れるキャラクターに対し、ユーザーが声で話したり操作を指示したりすると、キャラクター特有の声や動きを交えて答えてくれるというもの。雑談にも対応している。今回配信される4人はよしもと芸人ということもあり、芸人ならではのボケやツッコミ、動きや表情などが楽しめる。同社では動画配信サービスの「JOOKEY」にて収録の様子などメイキング動画も公開している。

 対応機種においては、プリインストールされている「しゃべってコンシェルアプリ」から「キャラ変更」を選択することで、追加のキャラクターを購入・設定できる。また、当初はスマートフォンの最新モデル(冬モデル)で対応するが、2012年秋以前のスマートフォンについても、Android 4.0の端末を対象に対応される予定。対応時期は12月以降。


 

 なお、「しゃべってキャラ」のコンテンツでは、ベルロックメディアが配信するよしもと芸人のほかにも、アミューが声優の大坪由佳、逢坂良太を起用したオリジナルキャラクターを16日より配信。テレビ東京ブロードバンドも、「SNOOPY」「オー!マイキー」のキャラクターの配信を開始している。

 




(太田 亮三)

2012/11/16 12:40