データ端末で取得したau IDで「auかんたん決済」利用可能に


 KDDIと沖縄セルラーは、auのデータ通信端末で取得した「au ID」でも「auかんたん決済」を利用できるようになったと発表した。

 「au ID」は、auのサービス、コンテンツの利用で必要となるID。これまでは携帯電話、スマートフォンで「au ID」を取得する形となっていた。「au ID」があれば、au回線が内蔵されていないタブレット、パソコンでもコンテンツを利用できるようになるが、今回は、データ通信端末経由で取得した「au ID」でログインし、サービスなどの決済方法として、auの通信料金と合算して支払う「auかんたん決済」が利用できるようになった。

 auの携帯電話、スマートフォンがなくても、データ通信端末があればau IDが取得でき、パソコンで「ビデオパス」が利用した場合の支払方法として、データ通信端末経由で取得したau IDが利用できるようになる。

 月間の利用限度額は、初期設定で1万円となり、1万円以内であれば、任意の上限額に変更することもできる。au Marketなどでは、利用限度額以上になった場合、WebMoneyやクレジットカードで決済することもできる。

 対応機種はDATA01、DATA02、DATA03、DATA04、Wi-Fi WALKER DATA05、Wi-Fi WALKER DATA06、DATA07、Wi-Fi WALKER DATA08Wとなる。このうちDATA08Wは3G経由、WiMAX経由、どちらでもau IDを取得できる。また端末の電話番号とau IDが紐づくという仕組みのため、複数人で共有できるルーターでも紐づくIDは1つになる。

(関口 聖)

2012/6/22 12:57