暴風雨による通信障害、5日の各社の状況まとめ


 4月3日~4日に日本列島を襲った暴風雨の影響により、東北地方などでは停電が発生、これにより携帯電話の基地局などにも影響が出た。現地では、通話やパケット通信が利用できない、または利用しにくいといった障害が発生している。本稿では4月5日の復旧状況をまとめる。

NTTドコモ

 NTTドコモでは、4月5日13時時点の情報として、秋田県(仙北市、秋田市、由利本荘市、湯沢市、男鹿市、横手市、南秋田郡井川町、大仙市、雄勝郡羽後町)の一部地域で通信障害が発生していると報告。宮城県(刈田郡蔵王町)の一部地域、新潟県(阿賀野市、十日町市、新潟市)の一部地域では、ごく一部で通信できないとしている。

 このうち、同日15時には宮城県での通信障害が復旧した。17時時点の情報として、秋田県と新潟県の40局の基地局において、停電を主原因とする障害が継続している。なお、移動電源車11台やマルチチャージャー1台が提供されている。

au(KDDI)、UQ

 KDDIでは、4月5日10時現在の状況として、青森県弘前市、岩手県奥州市/岩手郡葛巻町、秋田県秋田市/にかほ市/横手市/潟上市/仙北市/男鹿市/湯沢市/北秋田市/由利本荘市、山形県最上郡鮭川村、宮城県大崎市/登米市/加美郡加美町、福島県白河市、新潟県佐渡市の一部で通話および通信が利用しにくいとしている。

 車載型基地局6台、移動電源車22台、可搬型発電機33台を導入し、復旧にあたっているという。

 また、UQコミュニケーションズは、4月5日時点で完全復旧したことを明らかにした。

ソフトバンクモバイル、ウィルコム

 ソフトバンクモバイルでは、4月5日17時時点の情報として、宮城県大崎市、秋田県秋田市/由利本荘市/男鹿市/仙北市、福島県二本松市において利用しにくい状況にあるとしている。同社は可搬型発電機の配備で復旧にあたっているとしている。

 ウィルコムでは、秋田県の一部地域で引き続き影響が出ているとしている。

イー・モバイル(イー・アクセス)

 イー・モバイルでは、通信には影響が出ていないとした上で、宮城県などで電源が供給されておらずバッテリーで運用しているとしている。

 




(津田 啓夢)

2012/4/5 19:13