プリペイドの電話通訳「My通訳」、ファミリーマートで販売


 ファミリーマートとファミマ・ドット・コム、ブリックスの3社は、料金を事前に支払って海外旅行などで電話越しに通訳をしてもらうサービス「My通訳」のアクセスコードを、4月3日よりファミリーマート店頭のマルチメディア端末で販売する。利用料は20分3000円(通話料は別途ユーザー負担)。

 「My通訳」は、電話をかけて外国人との会話を通訳してもらえるサービス。利用時には専用窓口へ電話をかけ、ファミリーマート店頭の「Famiポート」で購入したアクセスコードを入力する。海外旅行や、訪日外国人への対応といった場面での利用が想定されており、たとえば渡航前にアクセスコードを購入しておき、海外旅行中にスムーズな通訳が必要となる重要な場面で携帯電話から電話をして、通訳を依頼する、といった使い方になる。

 対応言語は、英語、中国語、韓国語、ポルトガル語、スペイン語で、24時間365時間対応する。通訳オペレーターは、それぞれの言語のネイティブスピーカーで日本語検定資格1級を取得している。

(関口 聖)

2012/4/3 12:49