au、IS04とIS06のソフトウェア更新を一時停止
KDDIは、5月26日より提供していたIS04のソフトウェア更新と、4月14日より提供していたIS06のソフトウェア更新について、更新適用後に不具合が発生する場合があるため、提供を一時停止した。不具合は、EZwebのEメールアプリにおいて、アドレス帳が消去される場合があるというもの。IS04、IS06の本体の連絡先(電話帳)に影響はないとしている。
IS04では、EZwebのEメールアプリにおいて「Eメールアドレス帳」が消去される不具合が確認されたとして、端末単体でソフトウェア更新を適用する「ケータイアップデート」の提供が開始当日の26日に一時停止されていた。一方、パソコン経由で提供されるソフトウェア更新は、アドレス帳を事前にバックアップする手順のため、提供が継続されていたが、不具合の原因がEメールアプリにあり、同様の事象が発生する可能性があると判明したため、5月30日19時より提供が一時停止されている。
IS06についても、4月14日より提供されているソフトウェア更新で同様の不具合が確認されたため、ソフトウェア更新の提供が一時停止されている。
どちらの機種も、現在のところソフトウェア更新の再開時期は未定となっている。
なお、すでにソフトウェア更新を適用したユーザーに対しては、EZwebのEメールアプリにおいて「Eメールアドレス帳」のデータが消去される場合があるため、Eメールアドレス帳のバックアップを行うよう案内している。
IS04 | IS06 |
2011/5/31 12:19