ニュース

スマホとの接続に特化した見守りカメラ、税抜9980円

「eCamera」

 リンクジャパンは、室内に設置して、スマートフォンから様子を確認できるネットワークカメラ「eCamera」を9月15日に発売する。価格は9980円(税抜)。アプリの利用料は無料。大手家電量販店やAmazon.co.jpで販売される。

 「eCamera」は、スマートフォンからの接続に特化したネットワークカメラ。無線LANの環境が構築された室内に設置しておき、外出先からスマートフォンを利用して室内の様子を確認できる。動画や静止画の保存が可能で、暗い部屋にも対応する自動切替のナイトビジョン(赤外線カメラ)も搭載している。

 セキュリティ機能をオンにすれば動体検知機能も利用でき、カメラの映像に動きが検知されるとスマートフォンにプッシュ通知が届くほか、検知の前後7秒間を自動で録画。通話機能でスマートフォンから室内に声をかけたり会話することができる。

 家族などがそれぞれスマートフォンにアプリをインストールして設定すれば、複数人で1台の「eCamera」を利用できる。また最大5台の「eCamera」をアプリから管理可能。

 本体のWi-FiはIEEE802.11b/gに対応。アプリはiOS、Androidが用意される。カメラは100万画素で、撮影範囲は水平85度。動画はH.264で、解像度は1280×720(720p)。本体の大きさは約130×48×19.5mm。