ニュース

グローバルWiFi、余った外貨を電子マネーに交換する端末「ポケットチェンジ」と相互送客

 ビジョンは、外貨を電子マネーなどに交換できるキオスク端末を手がけるポケットチェンジと業務提携し、相互送客などでサービスの拡充を図ると発表した。

 ポケットチェンジは、帰国した旅行客や訪日客を対象に、余った外貨(硬貨、紙幣)を電子マネーやクーポンに交換できるキオスク端末「ポケットチェンジ」を空港などに設置している。モバイルWi-Fiルーターのレンタルを手がけるビジョンは、海外渡航客や訪日客など、ターゲットが同じであることから、ポケットチェンジと戦略的業務提携を行い、両社でサービスを相互に連携させていく方針。

 具体的には、日本から海外に渡航するユーザーに向けて、「ポケットチェンジ」で発行するレシートに「グローバルWiFi」のクーポンを印字するなど、利用を案内する。また「グローバルWiFi」のユーザーには、余った硬貨の有効活用として「ポケットチェンジ」を案内する。ポケットチェンジは4月時点で羽田空港に設置されている。

 訪日外国人観光客に向けては、ビジョンが東京・新宿の歌舞伎町で運営する施設に「ポケットチェンジ」を設置。国内のビジョンのカウンターにも設置を検討していく。また、ビジョンの「NINJA WiFi」を利用している帰国前の外国人にも案内を行う。

「ポケットチェンジ」