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2015年のモバイルコンテンツ関連市場は4兆4228億円に、MCF調査

 モバイル・コンテンツ・フォーラム(MCF)は、2015年のモバイルコンテンツ市場規模調査の結果を発表した。

 モバイルコンテンツ関連市場の全体では、4兆4228億円規模となった。全体の市場をコンテンツとコマースに分けると、モバイルコンテンツ市場が1兆5632億円、コマース市場が2兆8596億円となっている。

モバイルコンテンツ

 モバイルコンテンツ市場全体では、前年比107%の1兆5632億円となった。そのうち、スマートフォンやタブレット向けが1兆4623億円。フィーチャーフォン向けは1009億円。

 スマートフォン・タブレット向けでは、その6割超となる、9628億円(前年比108%)がゲーム・ソーシャルゲーム市場となっている。2015年は電子書籍市場が前年比131%の1622億円と大きく伸び、動画・映像配信市場の1460億円(前年比111%)を上回った。音楽コンテンツ市場は前年比115%の799億円。

 フィーチャーフォン向けのモバイルコンテンツ市場は1009億円規模で、前年比で66%の大幅減となっている。どの分野においても対前年比で減少しているが、ソーシャルゲーム市場は前年比47%の171億円と、特に減少幅が大きかった。

スマートフォン向け市場
フィーチャーフォン向け市場

モバイルコマース

 モバイルコマース市場全体では、2兆8596億円規模と、前年比で117%となった。内訳は、通販サービスなどの物販系が1兆4632億円(前年比109%)、旅行チケットや交通チケット、宿泊サービスなどのサービス系が1兆970億円(前年比126%)、証券手数料やオークション手数料などのトランザクション系が2994億円(前年比128%)となっている。