ニュース

一部の電子マネー決済端末がGalaxy S7 edgeに反応しない事象

14日付けで案内、関連各社が原因を調査中

 JR東日本メカトロニクスは、同社が店頭向けに提供している一部の電子マネーのリーダーライターで、「Galaxy S7 edge」をタッチしても反応しない事象が発生しているとアナウンスしている。

 JR東日本メカトロニクスは店頭向けの決済システム「J-Mups」を提供しており、6月14日付けで、「J-Mups」の導入加盟店向けの案内として、電子マネーのリーダーライター「NJJ-169-J」に「Galaxy S7 edge」をタッチしても、反応しないという事象が発生しているとアナウンスしている。

 「Galaxy S7 edge」はおサイフケータイに対応しており、JR東日本のモバイルSuica対応端末としても案内されているが、モバイルSuicaのWebサイトでは、6月16日時点の情報として、「Galaxy S7 edge」では「一部の物販端末で決済ができない事象が発生しております」と、上記の事象が案内されている。対象はドコモ版、au版の両方。

リーダーライター「NJJ-169-J」

 JR東日本メカトロニクスは事象について、「調査中」としている。NTTドコモとKDDIはどちらも「現在確認中」としており、サムスン電子ジャパンは「事象を認識しており、原因を調査中」としている。