iPhone開発者向け、アプリ内課金の代行ASPサービス「dodaii」


 株式会社FEYNMANは10日、iPhone開発者向けアプリ内課金の代行ASP「dodaii(ドダイ)」を11月16日正式公開する。価格は従量課金となる通常プランの場合で、1アプリケーションあたり月額980円、1購入トランザクションあたり15円。

 「dodaii」は、iPhoneSDK 3.0から提供されている、アプリ内課金機能における購入処理機能をASPサービスとして提供するもの。アプリ内課金を開発者がアプリに組み込む際に、その課金状況を管理したり、課金済みユーザーのみを認証して有料コンテンツをダウンロードさせる機能を提供する。対応プラットフォームはiPhone SDK3.0。

dodaiiの管理画面イメージ

 機能としては、管理サーバで商品データを管理し、アプリを更新せずに商品データを差し替えられる「商品データ管理」機能、トランザクションの一覧を月ごとにCSVでダウンロードできる「売上管理」機能、会員ごとに月額課金の開始日や、課金アイテムの使用状況などを記録する「会員管理」機能を提供する。

 株式会社FEYNMANはサービス開発の背景として、無料のiPhoneアプリでもアプリ内課金が解禁になったことを挙げている。米Appleは従来、iPhoneアプリにおいて、有料アプリの場合のみアプリ内課金を許可していたが、10月にAppleはこの方針を変更。規約変更により、無料アプリでもアプリ内課金が可能になった。

 これにより、ビューワーを無料で配布してコンテンツのみ課金する電子書籍や、ゲームを無料で配布してアイテム課金をするなどのビジネスが可能になった形だ。

 ただし、従来は開発者自身が独自のサーバーを用意し、アプリとの連携をすべて開発し常時保守する必要があったが、株式会社FEYNMANでは、「dodaiiを利用することによりこれらの作業が大幅に軽減され、本来のビジネスに専念することが可能」だとしている。

 なお、株式会社FEYNMANは、正式公開に合わせdodaiiの月額利用料を年内無料にするキャンペーンを実施する。また、国内の法人向けプランおよび代理店プランも用意。1アプリや1購入トランザクションあたりの従量課金プランだけでなく、定額プランも個別見積もりで対応する。

(工藤 ひろえ)

2009/11/11 06:00