ニュース

スマホで固定電話番号を使えるニフティの「ShaMo!」、12都道府県で使えるように

 ニフティは、スマートフォンで03番号を使える法人向けサービス「ShaMo! by NIFTY BIZ」の提供地域を、12都道府県の主要都市を含む一部地域に拡大した。あわせて、月額料金を改定。6名以上のユーザーを抱える企業向けに値下げした。

 「ShaMo!」は、会社の代表電話番号と直通電話番号をスマートフォンから発着信できるサービス。提供地域は東京23区から拡大し、全国12都道府県(北海道、宮城県、埼玉県、東京都、千葉県、神奈川県、愛知県、京都府、大阪府、兵庫県、広島県、福岡県)となった。北海道であれば札幌市と江別市、京都府では京都市と長岡京市といった一部の地域が対象となっている。市外局番は利用地域の準じたものとなる。

 あわせて、料金が改定された。初期費用は無料で、10名までは月額基本料も無料。11名以上の場合は1社あたり1500円(税抜、以下同)。ライセンス料は、ユーザー数にかかわらず、1名当たり月額900円。従来、6名以上で月額基本料が発生し、ライセンス料も6名以上は1名1800円となっていたため、6名以上が利用する企業に対して値下げされた形となっている。