本日の一品

スマホをスコープに1人でも「サバゲー」を楽しめるARライフル

 サバイバルゲーム、通称「サバゲー」と呼ばれるバトルゲームが一部の界隈で流行っている、らしい。仲間と協力しながら敵陣営を狙い撃ちしていくエキサイティングなゲームだが、ソフトガンやマスクといったお金のかかりそうな装備が必要で、初心者が始めるにはなかなかハードルが高いイメージもある。今回紹介する「サバコン!」は、そんなイメージを払拭してくれるアイテムなのだ。

「サバコン!」

 「サバコン!」は、柔らかいゴム弾を使ってサバゲーを楽しめるライフル型の電子玩具。ゴム弾を放つブラスターや防弾用のゴーグルがセットになった「スターターセット」、ブラスター2丁が付属する「VSセット」、大型のDXブラスターが同梱する「DXセット」がラインアップされている。サバゲー初心者の筆者は「スターターセット」を購入した。

 ゴーグルさえ着用していれば安全に遊べるとしており、初心者でも気軽に挑戦できるようだ。さっそく誰かを誘って一緒にサバゲーを楽しみたいところだが、サバゲー初心者の自分にサバゲーで一緒に遊んでくれる友人がいるわけもなく……。というわけで、サバコン!の特徴の1つでもある、1人で遊べる機能を駆使して楽しんでみることにする。

ブラスターのほか、ゴーグルやスマートフォン用マウントが付属

 まずは付属の“ターゲット”を狙う「ターゲットショット」を試してみる。「ブラスターマガジン」に輪っか状のゴム弾を装填し、ブラスター本体に挿入すれば射撃準備は完了。最大25発までのゴム弾が入るようになっており、スターターセットにはそれよりちょっと少ない15個のゴム弾が付属している。

輪っか状のゴム弾をブラスターマガジンに装填

 ダンボール製のターゲットに向かってブラスターを構え、トリガーかポンプを引くことことでゴム弾を発射。弾のサイズがBB弾よりも大きいからか、ターゲットにはわりと簡単に命中するようだ。弾を拾う際にもBB弾より見つけやすいため、楽に回収できるのもうれしい。

ターゲットに狙いを定めて発射

 続いて挑戦したのは、スマートフォンと連携して遊べる「ARシューティングバトル」。弾は使用しないのでブラスターマガジンはあらかじめ外しておき、その代わりにスマートフォンに専用アプリ「TechRecon」をインストールしておく。付属マウントにスマートフォンを取り付け、マウントをブラスター上部に固定し、アプリを起動してシングルプレーのバトルモードを選択すると、カメラ映像の中にレーダーや照準が現れる、という寸法だ。

専用ARアプリ「TechRecon」

 アプリ画面上で複数の敵が襲いかかってくるので、敵に向かってトリガーやポンプを操作。それらのアクションとブラスターの装置が連動して画面がタップされ、画面上で弾を発射して敵を倒すことができる。敵は自分の周囲360度から襲来するため、画面左下のレーダーで敵の位置を確認しつつ、体を動かして照準の位置を合わせなければならない。

カメラ映像にレーダーと照準、そして敵が表示される

 倒しきれずに敵から5回攻撃を受けるとゲームオーバー。体をさまざまな方向に動かしてブラスターを乱射するのはかなりハードな運動で、時間の経過に応じて増加する敵に対応するのはどんどん難しくなる。

ブラスターを構えながら敵を探し、撃ち落としていこう

 もちろん、大勢でサバゲーを楽しむこともできる本製品。その際もブラスターに固定したTechReconアプリを活用すれば、スマートフォンを仲間同士で連絡するためのトランシーバーにしたり、「フラッグ戦」で敵チームのフラッグを奪う際のQRコード読み取りに使えたりする。早く“ぼっちサバゲー”を卒業して、一緒に遊んでくれる友人と“次世代サバゲー”を体験してみたいものだ。

製品名販売元購入価格
サバコン! スターターセットタカラトミー2854円

佐藤 実