本日の一品

高機能化スマホのバッテリー不足を解消する「ごくうすバッテリー」

自然な要求から登場した「ごくうすバッテリー4.5mm」のパッケージ

 昨今のスマートフォンの高機能化、高性能化には目を見はるものがある。もはやメールの送受信は当たり前、添付ファイルのPDFやパワーポイントの大容量ファイルだって、どんどんダウンロードして、スマホで見て確認して返信する時代だ。

 そして、常時オンラインで多数の第三者と繋がって現況を発信、相互確認するLINEやFacebookのSNS世界によって、スマートフォンは24時間365日稼働して、人と最もフレンドリーなクライアントになった。

 高解像度、高速処理の要求はより高速な複数MPU搭載につながり、多少の技術革新はあっても、バッテリー消費はうなぎ上りだ。大容量バッテリーの採用は、本体サイズの大型化・重量カにつながるため、多くのスマホメーカーは、近未来の新しい効率よいバッテリー開発へ期待を寄せながら、いま現在はクールな工業デザインとバッテリー持続時間の両立に悩んでいる。

 毎日スマホを活用することで、すでにバッテリー問題を抱えだしたユーザーの今の選択は、交換用のスペアバッテリーを常時持つか、外部からUSBケーブルでスマホに充電する外部USB充電池を携帯するか、いずれかがリーズナブルな解決策だ。

 ユーザーによるバッテリー交換ができないiPhone や、防水にしたためにバッテリー交換ができなくなったスマホも考慮すると、USBケーブル接続でスマホに充電できる外部USB充電池が、今のところ最善の解決策だろう。

 多くのバッテリーメーカーや周辺機器メーカーがスマホ用の外部充電池を提供する中、携帯性に絞ってフォーカスした外部バッテリーが発売されている。秋葉に実店舗も構える“サンコーレアモノショップ”が販売する「ごくうすバッテリー」シリーズだ。

 筆者の購入したモデルは、「ごくうすバッテリー4.5mm」と呼ばれるタイプで、名前の通り薄さ4.5mmの超薄カード型バッテリーだ。昔、筆者も一時期愛用していたクレジットカードサイズのUSBメモリーがあったが、ごくうすバッテリー4.5mmは、技術革新で小さくなったメモリー回路の空いた部分に1000mAhのリチウムイオンバッテリーを封入して、4GBのUSBメモリー機能と1000mAhの外部USB充電池機能をハイブリッドした商品だ。

薄さ4.5mmのアルミパネルのようなリチウムイオンバッテリーと組み合わせて、ほとんどのスマホやモバイルルーター、iPhone、iPodなどに給電できる4種類のプラグがパックされている
パソコンのUSBポートや、壁面のACアウトレットから、内蔵リチウムイオンバッテリーに充電する場合と、4GBのUSBメモリーとして使用する場合は内蔵USBケーブルを引き出して使用する。

 USBメモリーとして使う場合と、内蔵バッテリーに充電する時は、薄い本体に内蔵されたリトラクタブルなUSBケーブルを引き出して使用する。スマホに充電する場合は、スマホの種類によって4種類用意された、ミニUSBプラグ、マイクロUSBプラグ、ライトニングプラグ、Dockプラグから適合するものを選び、共通のショートケーブルと組み合わせて任意の1本を使用することになる。

 筆者は現在、Galaxy S4とiPhone5を並行使用しているので、プラグの交換を行うだけでいずれのスマホにも充電可能だった。しかし、スマートで軽量なごくうすバッテリー4.5mmを購入するユーザーは、複数のスマホを使い分けているマニア層ではなさそうだ。

 この際、DockプラグとミニUSBプラグは止めにして、マイクロUSBとライトニングだけのシンプルな短いケーブル2本を付けるのはどうだろうか。また今やスマホのバッテリーが軒並み2000mAhを超える大容量バッテリー時代になり、1000mAhは緊急避難の場合だけの容量になりそうだ。

 上位モデルの「ごくうすバッテリー7.5mm」(3980円)のバッテリー容量は2200mAhと2倍以上パワフルだが、バッテリーの厚さはほぼiPhone5に近く“ごくうす”とは違ってきている。アルミパネルでクールなバッテリー本体とは別に、常時携帯する必要性のある充電ケーブルの存在が極めてノーグッドだ。容量倍加の時点でケーブルマネジメントにも一工夫あれば「ベスト・オブ・USB充電池」だと思うのだが、今後の商品に期待したい。

iPhone5ユーザーは共通のショートケーブルにライトニングプラグを組み合わせて使用する。
薄型バッテリーなのでiPhone5とい一緒に片手でもって使用できる
Android系のスマホも使っている筆者なら、共通ケーブルはそのままでプラグをマイクロUSBプラグに差し替えるだけで使用できる
4.5mmの薄型モデルの方は、名刺ケースやサイフのクレジットカード収納部分に入れて、どこにでも持ち歩けて便利だ
製品名販売場所価格
ごくうすバッテリー4.5mm
(1000mAhバッテリーと4GB USBメモリー) PAPER JACKET
サンコーレアモノショップ2980円