本日の一品

車載の手間ほとんどゼロ! バイクにスマホをライドオン!

 ここ1~2年はカーナビ付きのクルマばかりを運転していた筆者だが、最近新しいバイクを購入したこともあり、再びバイクで公道を走るようになったら、カーナビがないことに若干の不安を抱くようになってしまった……。以前は行き先を事前に地図で調べ、ルートを頭に叩き込んでから出発していたはずだけれど、なんだかそこまでの気力が湧かない。近頃はスマートフォンのナビアプリも実用的になってきているし、久しぶりに車載してみたくなった。

 ご存じの通り、バイクや自転車にスマートフォンを取り付ける際には、何らかのマウントが必要になる。各社から実にさまざまな製品が発売されているけれども、安価ではあってもゴツくて取り付けスペースを確保できなかったり、取り付け・取り外しにいちいち手間がかかったりするものが多く、納得できるクオリティのものは少ない。そんな中で見つけたのが「Quad Lockシリーズ」だった。

バイクにスマートフォンを車載!

 今回紹介する「Quad Lock」は、以前からケースタイプのマウントとしてiPhone向けに販売されていたものが、新たに他のスマートフォンでも使える汎用的な製品になったもの。端末の背面がフラットな機種であればほとんど対応可能という、粘着テープを用いたマウントだ。「Quad Lock Universal Adaptor for Smartphone」と呼ばれる薄いプラスチックパーツを端末に、車両などには「Quad Lock Wall Mount」や「Quad Lock Bike Mount Pro」と呼ばれるパーツをそれぞれ貼り付ける。十字型の凹凸のある構造になっていて、互いのパーツを重ねるようにしてから45度ひねるだけで固定完了という、あっさり感が魅力なのである。

スマートフォン側に貼り付ける「Quad Lock Universal Adaptor for Smartphone」

 Wall Mountはスマートフォン側と同様の粘着テープで、主に平たい場所に取り付ける際に使う。クルマのダッシュボードやセパレートハンドルタイプのバイクなどに取り付けるのに最適だ。もう一方のBike Mount Proは、パイプ状のものに取り付ける際に使う。2種類のOリング(輪ゴム)と結束バンドがセットになっていて、パイプの太さに合わせて縛り付けることが可能。パーツ部は滑り止めのラバー素材が組み合わされていることもあり、簡単にはズレないようになっている。こちらは自転車やバイクのハンドルに適したマウントだ。

主に平面に貼り付けるための「Quad Lock Wall Mount」
パイプなどに縛り付けられる「Quad Lock Bike Mount Pro」

 さっそく前者のWall Mountで5インチクラスのスマートフォン「ELUGA X P-02E」をバイクに取り付けたところ、干渉することなく、すんなり固定できた。見た目がすっきりしすぎていて逆に不安になるレベルだが、街中を走行した限りではブレはほとんどなく、脱落する不安もなし。角度を調整する機構はないので端末がかなり上向きになり、ポジションによっては画面が見にくくなる場合があるかもしれないけれど、走行中に注視するようなものでもないから大きな問題ではないだろう。ただ、角度調整の自由度が高いBike Mount Proを使えるバーハンドルの車両の方が、何かと使い勝手はよさそうだ。

 スマートフォン側のUniversal Adaptorは、常に貼り付けたままにしておく必要があるので邪魔に思えてしまうかもしれない。たしかに端末を手に持つ時は少し気になるものの、パーツ自体がかなり薄い作りになっていることもあって、「ELUGA X」では端末をそのままポケットに滑り込ませることができ、ワイヤレス給電も問題なし。ただ、強力な粘着テープなので、はがすときのことを考えると、マウント用に安価なスマホケースを別途購入して貼り付けた方がいいかもしれない。

スマートフォンの背面にUniversal Adaptorを貼り付けたところ
ワイヤレス給電もなんとかいけるが、はがすときのことを考えるとケースの上から貼り付けた方がいいかもしれない
バイク側に装着したWall Mountにそのまま簡単に固定できる

 それにしても、数あるマウント製品の中でも抜群の手軽さを誇る「Quad Lock」。散歩がてら街中を流す時も、サクッと取り付けて走り出せるはず。バイク乗りにも自転車乗りにも、あるいはクルマしか乗らない人にも強くおすすめしたい製品だ。

自転車のハンドルに取り付けたBike Mount Pro
縦にも横にも固定可能
大きめのOリングを使えばハンドルより太いステムにも固定できる
「Quad Lock Tripod Adaptor」というオプション製品もある
三脚にスマートフォンを固定して撮影するのに便利
製品名製造元購入価格
Quad Lock Universal Adaptor for Smartphoneスペックコンピュータ1480円
Quad Lock Wall Mountスペックコンピュータ1980円
Quad Lock Bike Mount Proスペックコンピュータ3980円
Quad Lock Tripod Adaptorスペックコンピュータ1980円

日沼諭史