本日の一品

パッケージ版のDropboxを買ってみた

ソースネクストのDropboxパッケージ版

 ソースネクストが4月26日に発売した「Dropbox」のパッケージ版を手に入れた。これが発表されたときに「なぜ?」と一瞬思ってしまったのは、きっと筆者だけではないだろう。Dropboxはアプリケーションのインストールが必須ではない、ブラウザから利用できる純粋なオンラインサービスで、しかもそれなりに使い込まない限り無料でも十分にまかなえる容量のオンラインストレージなのだから、わざわざパッケージ版として発売したところで需要があるのだろうか? と思わずにはいられなかった。

 しかし、ソースネクストは以前から「EVERNOTE プレミアムパック」としてEvenoteの有償サービスをパッケージ販売しているし、オンラインサービスをパッケージ製品にするのはお手のもの、という感じなのかもしれない。今回のDropboxのパッケージ版は、100GBのストレージ容量を8500円で利用できるという内容で、これはDropboxから提供されている“プロ プラン”のサービスに近い。

 オンラインで100GB容量の“プロ プラン”にアップグレードすると年間99ドル(5月10日現在の為替レートでほぼ1万円)かかることを考えると、かなりおトク。しかも、全国のヨドバシカメラで購入できるということで、購入時はヨドバシカメラのポイントまでつく。筆者が購入したときは製品価格の10%の850ポイントが還元された。Dropboxをじゃぶじゃぶ使いたい人なら、もはやオンラインでアップグレードする理由はないかもしれない。ヨドバシカメラのオンラインストアでも購入できるから、店舗が近くになくても問題なし。

 ところで、このDropboxのパッケージ版を購入したいと思った一番の動機は、実は、箱の中身がどうなっているのか気になったから。なんとなく想像は付いていたのだけれども、封入されていたのはやはり、オンラインで手続きするためのクーポンコードが記載されたカードだった。そのほかにも、簡単な説明書などが同梱されているが、CD-ROMまで入っていたのはびっくり。

パッケージの裏
表面は観音開きになっていて、DropboxのWebサイトにある、ユルい感じのイラストとキャッチコピーが並ぶ
同梱されているのはクーポンコードなどが書かれたカードやCD-ROMなど。シリアルコードはソースネクストに製品のユーザー登録をするときに使う
箱の中はわりとスカスカ

 筆者が使用しているのは光学ドライブを備えていないMacBook Airで、CD-ROMにはちょっと焦ったものの、中に収められているのはアプリケーションではなく、クーポンコードを入力する専用Webページへのショートカットファイルだった。CD-ROMを使わないと100GBを追加できない、ということはなく、このショートカットを使わずに、説明書で指定されているURLを直接入力してアクセスしてもよい。当然ながらスマートフォンからアクセスしてもOKだ。

CD-ROMの中身を他のCD-ROMドライブ付きMacからコピー。実際に使うファイルは専用Webページへのショートカットファイルのみだ
ショートカットをダブルクリックすると、クーポンコード入力用のページを開くため、Webブラウザーが起動する。あらかじめ無料ユーザー登録は必要
クーポンコードの入力ページ

 Dropboxを初めて使うユーザーも、既存ユーザーも、どちらも問題なく本パッケージで100GBの容量にアップできる。既存の無料ユーザーである筆者は、友人などに紹介してボーナスとして獲得していた分があったため、元々の総容量9.5GBだったが、合計109.5GBになった。初めて使用するユーザーの場合は、初期のストレージ容量である2GBに100GBがプラスされ、おそらく102GBになるだろう。

 ただし、“プロ プラン”とは扱いが異なり、100GBが追加された後でも無料ユーザーであることに変わりはない。この100GBの有効期限は1年間なので、1年後には元の9.5GBに戻ることになるだろうが、いつ有効期限が切れるのか今のところ具体的に知るすべがないようだ。自分でクーポンコードを利用した日付を覚えておくしかない。1年後以降も容量を維持したいなら、期限切れになる前にアップグレードするか、もう1つ本製品を購入しておこう。

容量追加前の総容量は9.5GBで、7割方消費。一時的に大きなファイルを共有しようとすると足りないこともあった
クーポンコードの入力後、総容量は109.5GBに
本製品は容量を増やすためのクーポンで、“プロ プラン”とは扱いが異なる。設定画面の“ボーナス容量”でいつ頃追加したかおおよその時期はわかるものの、日付まではわからない。期限切れで困ることのないように注意したいところ

 また、Dropboxの“プロ プラン”にアップグレードした場合には、「Packrat」という保管ファイルの履歴の記録や復旧ができるオプション機能も年間39ドルで追加可能なのだが、本製品では追加する方法がない。制限なく履歴管理したいなら、最初から“プロ プラン”に「Packrat」付きでアップグレードする方が手間が少なそうだ。

 本製品は、あくまでも100GBの増量でストレージの残り容量をできるだけ気にせずに利用したい人向けのクーポン、と考えておきたい。したがって、“プロ プラン”のユーザーが安価に100GBずつ追加したい、という時にも適しているわけだ。筆者としては、これでファイルサイズの大きいRAW画像なんかもガンガン同期できて、数百MBの動画も平気で共有できるので、無制限の履歴管理機能を付けられなくても、8500円(とヨドバシポイント850円分)は十分なコストパフォーマンスだと感じている。

製品名製造元購入価格
Dropboxソースネクスト8500円

日沼諭史