インソールジプシーに捧ぐ高機能な靴の中敷き


「ブリーズエアー インソール」。足の大きな人(男性)用はグレー、小さいサイズはこのようなベージュ系の色が用意されている

 靴の中敷き。一見地味に思えるこういったアイテム、縁がない方はとことん縁がないのではないだろうか。

 筆者は足のサイズが通常より小さめで、履きたい靴があってもサイズがないために中敷きで調整する必要があり、これまでは、主にサイズ調整用として100円ショップのインソールを愛用してきた。

 しかし、歩き疲れたある日、なんとかこの疲れを解決できないだろうかと東急ハンズに立ち寄ったところ、中敷きコーナーに並ぶ、多機能・高機能な商品の数々のハイテクっぷりに圧倒され、果たしてインソールだけでそんなに徒歩人生に違いが生じるものだろうかと試してみたくなってしまったのだ。そして、最適なアイテムを求めて筆者のインソール・ジプシーな生活が始まった(と書くのは多少大げさな気もするが……)。

 筆者としての条件は以下のようなものだ。

1. とにかく疲れにくいほうがよい
2. ムレないほうがよい
3. できれば脱臭効果があったほうがよい
4. 長持ちすること
5. 清潔に保てること
6. 靴のサイズ調整に使うという元々の目的を達成するため、ある程度の厚みがあること

 そして、これら全てを満たしてくれたのが、今回紹介する商品である。

 海上自衛官にも愛用されているという、この「ブリーズエアー インソール」、足の表面に当たる部分は消臭繊維の薄いタオル地でできており、その下にヘチマ状の樹脂繊維が圧着されている。床ずれ防止のため開発されたというヘチマ状繊維が体圧を分散してくれるということなのだが、使ってみたところ、確かに疲れにくい! インソールひとつでこんなにも足は快適になるのか……と、騙されたような気分にもなる。

 メーカーとしては、強力だという脱臭効果のほうをアピールして販売しているようなのだが、筆者としてはこの疲れにくさを是非とも多くの方にオススメしたいと思う。衝撃吸収のための厚みなのか、大きめの靴に悩んでいた筆者には、ぴったりの商品だった。

 インソールとしてはかなり高価な部類に入るのが難点だが、わざわざ大きめの靴を購入してでもお薦めしたくなってしまうほどの一品である。


表面は薄いタオル地、裏はヘチマ繊維のような樹脂になっている。圧着されている周囲の部分を自分の足のサイズにカットして使う撮影のために洗濯(手洗い)してみたが、すぐに乾いて、機能も変わらず、清潔に保てるのでとても良い

 

製品名製造元購入価格
ブリーズエアー インソールライフリング2940円

 

(珠里)

2012/4/4 06:00