常に10種類に対応するUSB充電ケーブル


モバイルいかの足

 「デスクトップを侵略するでゲソ!?」「これで充電に困らないじゃなイカ!?」といった時流に乗ったタイトルが浮かんでは消え、ひとまず普通のタイトルにしてみた今回のアイテム「モバイルいかの足」は、10種類のプラグに常時対応でき、モバイラーを完全勝利に導くUSB充電ケーブルである。

 一般的に、ノベルティなどで配られるマルチタイプの充電ケーブルは先端のプラグを交換するタイプが多く、使わない、そしていつか使うであろうプラグの管理が面倒だ。この「モバイルいかの足」は潔く分かりやすく10種類のプラグが“生えている”タイプ。いざという時に「Nokiaの太いタイプ(旧式)が無い!」などと困ってしまう事態は皆無だ。当然ながら一生使わないタイプのプラグも常に持ち歩くことになるのだが。もっとも、人前に出すと驚かれたり失笑されたりと微妙なリアクションが楽しめるので悪い気はしていない。

 ところで、「ちょ! 誰か○○○の充電ケーブル持ってない?」などと悲痛な叫びをあげる人を見かけることはないだろうか。筆者の会社では「microUSBの充電ケーブル、貸してもらえますかね……」と目の前に座っているB氏が定期的に訴えてくるので、その度にジャラジャラとこの賑やかなケーブルをドヤ顔で渡し、嫌な顔をされている。

 “生えている”プラグは、Dock端子(iPhoneなど)、海外のソニー・エリクソン、海外のLG、海外のサムスン2種類、miniUSB、PSP、microUSB、ノキア2種類、の全10種類。

 microUSBプラグでは、Xperiaを含むスマートフォンなどの充電が可能。現在では最も活躍するプラグだろう。また、PSPの充電もできるので、モンスターハンターポータブル3rdで大忙しのPSPを会社で充電するのに役立つ。iPhone、iPodなどに使えるDock端子については、充電のほか、一般的なケーブルと同様にパソコンとデータのやりとりが行えることも確認している。

 microUSBやPSPのプラグは、挿し込む時に微妙にキツかったりと、作りの甘さは、この際、便利さに免じて目をつぶりたいところ。なお、複数のプラグを使用した同時充電も可能だが、充電効率(充電時間)がどれくらい落ちるのかは不明だ。また、メーカー純正品ではない充電ケーブルとなるため、充電に関するトラブルは自己責任となる点は留意されたい。

まずはプラグの種類を覚えるところから始める必要がある

 

製品名購入場所購入価格
モバイルいかの足買物隊1000円

 

(太田 亮三)

2010/12/6 06:00