取り外したケーブルを引っ掛けてキープする「USBハンガー」


製品名は「USBハンガー」だが、USBケーブル以外にも使える

 ノートパソコンを使っていると、LANや電源など各種ケーブルを着脱する機会が多くなる。目を離した隙にケーブルの先端が机の後ろに落ちてしまい、引っ張り上げるのに難儀することは多々ある。このほか、iPodなどの充電ケーブルも、毎日着脱するものだけに同様のアクシデントは起こりがちだ。

 今回紹介する「USBハンガー」を使えば、取り外したケーブルをちょこっとひっかけておくことができ、机の後ろに落ちてしまうのを防止できる。基本的にはUSBケーブル向けの製品だが、構造上もう少し太いケーブルであっても対応が可能なので、LANケーブルや電源ケーブルなど、さまざまなケーブルをキープしておくことができる。

 壁への取り付けはピンまたはフックを用いる。スチールという素材を考えるとマグネットで取り付ける方法もありそうだが、特にマグネットがオプションとして用意されているわけではないため、ユーザ側で工夫する必要がある。ピンやマグネットが使えない壁面であれば、両面テープを用いて固定するのもよさそうだ。

 実は筆者がこの商品を使い始めてすでに数年になるのだが、複数のケーブルを引っ掛けておけることから、非常に重宝している。メーカーサイトではすでに現行品としての取り扱いは終了しているが、同社サイトでアウトレットで販売されることがまれにあるので、興味のある方はチェックしてみてほしい。

素材はスチールで重い。2つの穴で壁面に固定する同時に7本のケーブルを引っ掛けられる

 

製品名製造元購入価格
USBハンガーバード電子1500円

 

 

(KURANOSE)

2009/9/7 10:52