てっぱんアプリ!

新社会人なら今すぐに始めたい「名刺管理アプリEight」

 スマホを、もっと楽しく快適に使うには、アプリを活用しよう。本コーナーでは、続々登場する旬なアプリの中から編集部が厳選した、スマホユーザー必携の“てっぱん”アプリをご紹介します!

◇   ◇   ◇

アプリ名: 名刺管理アプリEight
開発者: Sansan, Inc.
価格:無料
対応OS: iOS 6.0 以降、Android 2.3 以上
カテゴリ: ビジネス

 この春から社会人生活をスタートしたみなさんは、仕事相手との初めての名刺交換をもう経験し終えただろうか。新入社員研修の真っ最中だという人は、今まさに名刺の受け渡しの仕方などを学んでいるところかもしれない。そんな人たちに、とりあえずスマートフォンにインストールしておいてほしいアプリが「名刺管理アプリEight」だ。

「名刺管理アプリEight」

 「名刺管理アプリEight」は、受け取った名刺を確実にデータ化して管理できるツール。名刺を端末のカメラで撮影し、画像を送信するだけで、しばらく待つと名刺に記載されている内容がデータ化されアプリ内で閲覧できるようになる。

 OCRのような文字認識機能を備えているわけではなく、撮影した名刺画像がアプリの運営会社に送信され、スタッフの手によって1件ずつデータ化される仕組み。そのため、OCRでありがちな文字の誤認識がほとんどなく、名刺の情報を正確にデータ化して保管でき、しかもユーザーは文字入力の手間が一切かからないというのが特徴だ。

 もちろん人の手でデータ化されているので、名刺を撮影し送信してから実際にデータ化されるまで数十分程度でできあがることもあれば、大量に登録した場合、混雑状況によっては数日かかってしまうこともある。いずれにしても少し待てば、会社名や名前、肩書き、電話番号、メールアドレスといった情報が登録され、名前の50音順や会社別、登録日別に一覧できるようになるのだ。

まずは自分の名刺をプロフィールとして登録
次に受け取った名刺を1枚ずつ撮影して読み込んでいく
連続して複数の名刺を撮影し、読み込ませることも可能
データ化が完了すると、50音順や会社別などで一覧できる

 単に名刺を管理できるだけではない。登録した相手も「Eight」のユーザーであれば、アプリ上でその相手と直接メッセージをやりとりできるほか、相手が異動や転職などで名刺の情報を変更した際に、データが自動で更新されるようにもなっている。電話番号やメールアドレスが変わって連絡が取れない、なんてこともなくなるわけだ。

 さらに、GmailやFacebookのアカウントと連携させることで、メールをやりとりした相手やFacebook上の知り合いのうち、「Eight」のユーザーである人の名刺情報をすぐに登録可能となる。いちいち名刺を撮影して登録する手間すらかからない。

他の「Eight」ユーザーの動向もわかるようになっている
GmailやFacebookのアカウントと連携すれば名刺登録がさらに簡単に
気付けば分厚い束になるほど溜まっている名刺。こうなる前に「Eight」でデータ化しておきたい

 社会人になると名刺交換する機会はたびたびある。受け取った名刺を大量に溜め込んで整理に四苦八苦してしまうことのないように、まだ名刺の数が少ないであろう今のうちから登録し始めて、スタイリッシュに管理するのが賢いやり方ではないだろうか。

日沼諭史