スタパ齋藤の「スタパブログ」

物欲メル友

2005年9月22日 09:07

 拙者には数人の物欲メル友がおりまして。

 長年物欲メル友している人としては、まずイラストレーターっていうかむしろアーティストであらせられる寺田克也さん。無限に絵が巧い人でありリアルで会うと常に何かカキカキしているというより描き描きしている。で、「俺とかコレ買ったんスよ~」と送信すると「わーいいかも」と言った数時間後に「買ってみた!!」という通信が入る、比較的に冷静だけど買うときゃ買いまくりな人である。

 それから、最近物欲激しいのがニッポン放送の吉田アナ。知る人ぞ知るマニアなアナウンサーで、ネットでは着ラジ有楽町アニメタウンで活躍中。ブロードバンドニッポンでもおなじみですな。

 吉田アナは、ラジオ業界でも一二を争う若手アナ……じゃなくて若手デジタルガジェットマニアで、あ、そーゆー書き方は失礼ですか? でも拙者的にはアナウンサのイメージよりもガジェットの印象が強……ともあれ、この人もデジタル系のモノを買いまくりであらせられる。

 その吉田さん、最近ではソニーのデジタルハイビジョンハンディカムのHDR-HC1をご購入であるが、この時の物欲昇華はいつもにも増して強かったらしく、歓喜を表現する自分撮り画像(写真参照)がメールに添付されていた。そんなに伝えたかったのか喜びを!! ていうか送信時刻午前2時じゃん真夜中じゃん!! 明日仕事あんでしょ!! 何してんのプロのアナなのに!!

 とか思ったが、その気持ちはよくわかるっつーか、そーゆーモンだよねぇ物欲野郎はねぇ、とか同調。その後の吉田さんレポにより、HDR-HC1はやっぱしかな~り凄まった動画を生成するハードウェアであることが判明した。同時に、やっぱわしもソレ欲しぇーッ!! という心意気になったが、でもHD表示可能なテレビを手放しちゃったから先にテレビ買わなきゃと思ったりした。

 ちなみに、前述の寺田さんも、たまーに“物欲昇華歓喜画像添付メール”を送ってきますヨ!! 吉田さんのはウヒョー!! って感じのお顔だったりするが、寺田さんの場合はガルルルー!! って感じで野生なフィーリング。なんか愉快なのでわしも物欲昇華歓喜画像添付メール送ろうかな、と思った。

お、お、俺、ソレ、欲しぇーッ!!

お、お、俺、ソレ、欲しぇーッ!!

2005年9月21日 09:27

 BroadBand Watchの編集後記を読んだりする俺ですけど、こないだの工藤さんの後記に「シチズンの天体ウオッチ「アストロデア」のリリースを見て、ちょっと欲しくなりました」とあった。

 シチズンがASTRODEAなどとゆー時計を出しているコトなど全然知らなかった俺なんですけど、あと、天体時計ってコトにもさほど強い興味がわかない俺なんですけど、新月齢ウオッチが急激にムチャクチャ欲しくなった。

 月と太陽の位置関係!! 素晴らしい。月齢!! よい。そして付きの出没判定、空の暗さ判定!! これも非常にイカス。ぜひ月の状態を知りまくっていきたい!! それをこの美しくて素敵そうな質感を持つ腕時計でやっていきたい!!

 けど、工藤さんもやはり「移動中は携帯電話、在籍中はPCで、時間を見るのは間に合っちゃうので、ふだん腕時計はしないあたくしですが」と仰る。そーなんですよね。前にはケータイWatch「本日の一品」でkizukiさんも仰っていたように、腕時計買っても腕に装着しねーんだろーなー俺、とも。

 でもなんか、腕時計って時々急激に欲しくなりますな。特にその緻密さ繊細さに刺激される。工芸品的に腕時計を収集する人の気持ち、ちょっとわかるかもしれない。

振動する腕時計とHANGWARE

振動する腕時計とHANGWARE

2005年8月22日 09:00

 ケータイWatch本日の一品にて紹介されていた腕時計が、拙者のハートにグサリ。

 うっ欲しいかも!! そうだよこれからはバイブレーションでアラームしてくれる腕時計だよ!! しかもベゼルで手軽にアラーム設定できて便利!! これだ!! これからはアナログなフィーリングで時刻厳守をやっていきたい!!

 そしてTIMEXのWebサイトを見てみたら、わーカッコイイ腕時計がたくさん!! コレもソレもアレも欲しい!! TIMEXのはけっこー安価なのもいっぱいあるから、ここは数発、大人買いしてゆきたい!!

 記事読んで興奮し、リンク先見て興奮し、興奮絶好調モードとなって再度その記事を読んだら、最後の一文が俺のハートにズシャリ。

「もっとも、最大の問題点は、時刻確認をここ数年間ケータイに頼っていたが故に、すっかり腕時計に違和感を感じるようになってしまった自分自身にあったりする。特に本製品のバンドは革製なので、夏場はちとツラかったりする。なにかうまい方法はないもんですかね」(kizuki氏の記事より抜粋)。

 そうなんですよ!! 俺もここ数年全然腕時計してないんですよ!! 試しに今、腕時計着けてみたら、うわ~気持ちわりい!! 不快!! 不愉快!! いやーん!!

 というわけで、TIMEXのバイブレーション腕時計欲が急激に減退した俺であった。

 ちなみに、腕には時計を着けない俺なんスけど、腕時計は使っていたりする。腕時計の時計部分だけを使用中。ベルト部分は外して使用中。ていうかつまり、ハングウェアという小道具で、腕時計の時計部分のみを吊り下げて携帯中。これけっこー便利っスけど、バイブレーション腕時計を装着した場合、バイブレーションの意味が薄れちゃうかもしれない。

ワクピーのピーってナニ?

ワクピーのピーってナニ?

2005年8月19日 12:50
シノユキこと篠崎ゆきさん

 某月某日、インプレスTVの動画コンテンツ「快適!パソコン生活」の収録で都内某所っていうかインプレスに行ったら、あぁそうだ快パソ(上記コンテンツの略称)と言えば篠崎ゆきさんがナビゲーターなのであった!! とか。

 インプレスTVではけっこーいろいろな動画コンテンツに出させていただいている拙者であり、比較的に楽しんでさせていただいているお仕事だが、通称シノユキこと篠崎ゆきさんとの収録はまた違った意味でヒジョーに楽しいのだ。

 なんつーか、この人、モロに気さく。あと何かこう、トークの掛け合いがスムーズ。いい意味でシノユキさんとの仕事は低緊張感で進められてラクだったりする。あ、手ぇ抜いてるわけじゃないんですけど、そんな感じっス。

 さておき、その日の収録時、セッティングの合間にシノユキさんが「Webサイト始めたんですよ~ワクピーっていうの」と。

「ワクキ? ですか!?」
「ワクピー。ワクワクのワクにピー。ワクワクすることをたくさん提案するサイトなんですよ。もう公開してるから見てください~」
「なるほど、ワクワクですな。ところでそのピーのほうはナニ?」
「ピーはピーなんですよ」

 えーとあーと全貌が掴めたような掴めないような気がしたが、そのWaku-P!というサイトを見てみたら、何となくそのノリや方向性が見えた感じ。シノユキさんはそのサイトのリーダーな感じだそうだが、収録の合間のシノユキさんの行動を見ていたら、あらまWebサイト引っ張ってくのってやっぱ大変なんすネ、とか思った。

 収録中はもちろん携帯電話オフなんですけど、休憩時間とかにはシノユキさんのケータイは稼働しっぱなし。その撮影は……、衣装が……、何時に現場で……、イベントの時間は……、と、タレントっつーよりかバリバリの営業マン的な仕事っぷりであった。しかもメンバー全員で毎日ブログったりもしている。

 あのですね、シノユキさん、人類なのかどうか疑うほどスタイルとかイイんですよ。顔の容積とか俺の半分未満って感じだし、胴回りとか俺の太股未満かもしんないし。ってオマエが人類じゃないのかもしんないぞ>俺。

 さておき、スリムでタイトなシノユキさんだが、けっこーよくお食べになられまくる。収録日のシノユキ的マイブームはキムチ焼き肉丼(だっけか!?)であり、チョコレート系お菓子も大好きであらせられてモグモグ。しかしかなり以前からずーっと同じ外観であり、恐らく寸法・質量の変化も非常に少ないと思われる。

 ソレってやっぱ、ガシガシと活動しまくりだからっスか!? 労働がスタイル維持のヒミツっスか!? などと思ったり思わなかったりしていたら、収録完了。やっぱその日もスムーズに仕事が進んだのでありシノユキさんに感謝。

物理的にロックして守る

物理的にロックして守る

2005年7月15日 09:04

 エレコムからセキュリティワイヤーロックESL-21シリーズというのが発売になった。ノートを挟んで開かなくするという、物理的なセキュリティ製品。

 こーゆーの見ると、思わず買いたくなっちゃう俺だったりする。他にも、ケンジントンロック用の製品とかも大好き。この類の製品の「盗まれても○○だから安心」ではなく「盗まれない」という意気込みが好きであり、何しろまず手出しさせないという緊張感が良い。むやみに鍵かけたりすると「ココに大切なモンが入ってますよ」と周囲に知らせているようなものである、というのもあるにはあるが、やっぱ、デフォルトから徹底抗戦な感じの製品は男らしくて好きだ。

 てなわけで、そのテの製品をいくつも買ったりしている俺なんスけど、実際役立ったことは……ほとんどナイですな。あ、スノーボードにワイヤーロックかけてて盗まれなった(ロックを外そうとした形跡があった)ことはあった。けど、ノートPCとかは、ないなあそういう経験。

 考えてみたら、だいたい「デフォルトで徹底抗戦の構えが好き」とか考えてるヤツ=俺の場合、ノートPCを外に持ち出した時点で、気持ち的に「盗ませるかァ!!」てなモードに入っているのだ。ちょっと数十秒だけノートPCを置いてトイレに、なんてコトなど絶対しないのであってトイレにノートPC持ち込み!! とかやってるので、盗まれたことも、盗まれそうになったことも、ないのである。

 つーかアレか、俺自身が物理的セキュリティになってんのか。じゃあ俺が物理的セキュリティ製品買ったりすんのは、アレか、過剰なまでのナンとかか。んーむ。

 でも「まさかノートパソコンが盗まれるなんて」と思うかもしれない人は、ていうかそういう人こそ、ロックかけたほうがいいかもしんないですな。

あのね、きのうね、アラン・ケイがきた

あのね、きのうね、アラン・ケイがきた

2005年6月27日 15:35

 PC Watch“アラン・ケイ ワークショップ”の記事を読み、なんつーかこう、微妙に胸がキュンと。

 ていうかコレ、小学校で開かれたんですよね!? 質疑応答時には、あのあの、やっぱ小学生とかもその場にいたんですよね!? 詳細はよくわからないが、そういうことだと、小学5・6年生の方々がアラン・ケイに会ったわけですよね!? その小学生は「こないだアラン・ケイって人と話とかしたけど」と言えるわけですよね!!

 凄いなあ。俺がその小学生だったら最強に凄まった想い出となるであろう。いいなぁ和田小学校。

 何しろアラン・ケイ様であらせられる。ダイナブックでありアルトマシンであり、ある意味、ジョブス様より偉大感が高かったりする。そんなコトを思いつつ、もしその小学校の生徒であってSqueak授業受けている俺を想像したら、手に汗握って胸キュンなのであった。

 ところで、あなたは以下のどのセリフを言いたいですか?
「きのう、ビル・ゲイツと話をしたよ」
「きのう、スティーブ・ジョブズと話をしたよ」
「きのう、アラン・ケイと話をしたよ」

二足歩行ロボ情報、感謝ッ!!

二足歩行ロボ情報、感謝ッ!!

2005年5月23日 09:28

 20日の“二足歩行”に関して、読者様より情報が寄せられた。

 その「……あ、どこかの国に、森林伐採用とかの多足歩行ロボというか乗り物があったような、云々」とは、もしかしたらPlustech社のコトではないでしょーか、と。それからその動画というのはコレなんじゃないかしら、と。

 そそそ、そうなんですよ大……ていうかお名前は、いちおう控えさせていただきますけど、ソレですまさにソレ!! ロボットというよりも、えーと、乗り込んで操作して、多足歩行して……んーと、レイバーという感じですな。ともあれ、まさにズバリなURLをありがとうございました!!

二足歩行

二足歩行

2005年5月20日 10:00

 某連載担当編集者のA澤くんが榊原機械株式会社というところに取材に行ったんスよと大興奮であった。とにかくサイト見てみてネ!! とのことであったので、榊原機械株式会社のWebサイトを訪れてみたらビックリ!!

 マジですな。パトレイバーの世界かも。こうなったら常温超伝導技術を実現して小型・大出力アクチュエイター搭載のロボ作って警視庁に納入だッ>榊原機械株式会社!! とか思った。あと“榊原機械株式会社”って、なんかえーと、現実味がありますな名前的に。

 日本は凄いなぁと思った。

 ……あ、どこかの国に、森林伐採用とかの多足歩行ロボというか乗り物があったような。どこかのWebサイトで動画を見た覚えがあったけどURL失念しましたゴメンナサイ。

日本語は難しい

日本語は難しい

2005年5月16日 10:00

 INTERNET Watchのフィッシングメール関連の記事にて。オカシな日本語のフィッシングメールに思わず笑ってしまったり。

 拙者も毎日のようにフィッシングメールを受け取りまくり中なんですけど、大半が英語なんでニュアンスはよくわからない。日本語のフィッシングメールも受け取るが、マトモ度の高い日本語だったりするので一瞬緊張したりする。

 メール以外にも、郵政省メール改め郵政公社メールの50円バージョンで届く詐欺もたまに。けど、一読すると「あーまた詐欺だ」とわかってしまう。

 結局、日本語がオカシイんですな。上記の記事ほどはイカレてなくて、読めばフツーにマジメっぽい日本語だが、企業等が個人もしくは顧客に対して示す文章とは微妙に違ったりするのだ。

 例えば「お支払いは」を「お支払いのほうは」と書いていたり、督促状なのにナゼか最後のほーに「よろしくお願いします」とか書いてあったり。文章的には督促状なのだが、感覚的には口語っぽくて、そのギャップに胡散臭さが漂いまくるのであった。

 でも最近は手が込んでいて、住所がホンモノの取り立て業者でありかつ名称もソレであったりするから驚く。けどちょっと調べるとやっぱウソなのか~ってことがわかったり。とりわけ、ネットにある“この詐欺に注意”系コミュニティは強力な情報源であり、まったく有り難いと思う。