スタパ齋藤の「スタパブログ」

 今年のアタマ頃にドアホンを新しいものに付け替えました。パナソニックの「どこでもドアホン SWD700KL」です。モニター子機がワイヤレスで使える機種ですな。もう後継機種が出ちゃいましたが。

 それと、去年の5月にイエデンをパナソニックの「ホームスマートフォン VS-HSP200S」に付け替えました。タブレットタイプのイエデン子機はAndroid端末で、Google連絡先をそのまま「イエデンの電話帳」として使えます。

 そしてこのドアホンとイエデン子機(タブレット子機)、じつは連係させて使えるんでした。いろいろデキるんですが、たとえばドアホンのモニター子機が、電話機として機能したりします。

 連係させてみて非常に便利だと感じたのは、イエデン子機で来客に対応したり、玄関などをモニターしたり、来客の画像(自動録画)を確認したりできること。電話も来客もイエデン子機で一括チェ~ック!! みたいなコトができるのは、予想以上に快適で実用的です。

 ただ、このイエデン子機、ドアホン用アプリを使うと、たま~に突然強制リセット&Android端末再起動となるのが残念。まあだいたいフツーに使えるんですが、ちょ~っと不安定なところがある、というわけでした。

 でも、このイエデンこと「ホームスマートフォン VS-HSP200S」、そろそろ在庫払底なのか、現在は底値な感じ。2万円くらいで一式買えますな。このイエデンと連係できる「どこでもドアホン」シリーズを使っていて、上記連係機能が欲しいなら、狙い時かもしれません。

イエデン子機で「どこでもドアホン SWD700KL」のモニター機能を使っている様子。最新の「どこでもドアホン」はスマホ連係対応ですけどネ。
うかちゃんは「ピンポーン」の音が怖いの。ぼぼぼ、ぼくも「ピンポーン」の音が怖いからササミとシーバが食べたい。ニャ。ニャ。みたいな。

スタパ齋藤

1964年8月28日デビュー。中学生時代にマイコン野郎と化し、高校時代にコンピュータ野郎と化し、大学時代にコンピュータゲーム野郎となって道を誤る。特技は太股の肉離れや乱文乱筆や電池の液漏れと20時間以上の連続睡眠の自称衝動買い技術者。収入のほとんどをカッコよいしサイバーだしナイスだしジョリーグッドなデバイスにつぎ込みつつライター稼業に勤しむ。