スタパ齋藤の「スタパブログ」

 ことあるごとに、家電量販店とかの時計売り場で置き時計を物色している俺。探しているのは、見やすいアナログ文字盤搭載で、さらに日付および曜日(漢字)表示対応である「十分小型と言える電波時計」。電波ソーラーならさらに有り難い。パッと見で時刻と日付けと曜日がわかるし、電波時計なら時間合わせの手間も要らないからですな。

 しかしそーゆー置き時計はあまりナイ。ので、先日書いたみたいな「デジタル時計とアナログ時計の合体」を何度も試しているのであった。

 ……でも、もしかしたらそういう製品が出ていたりするかも!! と思って、つい先日ヨドバシカメラ秋葉原店の時計売り場をチェックしてみたが、やっぱりなかった。ので、「あーじゃーもーコレでいいや~、時計~」的に、妥協することに。

 結果から言うと、カシオの「TQT-351NJ-7BJF」「TTM-200J-9JF」を使うことにした。どちらも見やすく十分多機能な置き時計の電波時計である。妥協点はただヒトツ、「どこにでも置くにはちょっと背が高い」ということだ。高さが15~16cmくらいある。

 ……こういう置き時計の小さいバージョンが出ないかなあ、と。機能や視認性はそのままに、トラベルクロック的なコンパクトさになってくれたらなあと思う。あと西暦と和暦も表示され、ソーラー充電式だったら、俺的にはパーフェクトでありど真ん中ストライクなので1ダースくらい買うと思うマジで。

今週月曜日のエントリで紹介した「デジタル時計とアナログ時計の合体」。機能的にはだいたいイイのだが、不格好な感じなのがナントモ……。
以前に試した「デジタル時計とアナログ時計の合体」。女性用腕時計のムーブメントを貼ってみたら、まあ悪くない出来映えに、なっ……た!?
電波式のナース時計をデジタル時計と合体させたもの。機能的にはかな~り良い。のだが、このナース時計は厚く、文字盤の女子力が妙に高い。
カシオの「TQT-351NJ-7BJF」。アナログ部もデジタル部も視認性が高く、デザイン的にもシンプルな電波時計。実勢価格も3200円前後とイイ感じ。
カシオの「TTM-200J-9JF」。ちょっとフェミニンなデザインであるものの、これも十分高機能な電波時計。実勢価格は3100円前後で気楽な感じ。
うかちゃんは猫だから時間も日付も曜日も知らなくて大丈夫ニャの。ぼぼぼ、ぼくも猫だから時間も日付も関係ないんです。ニャ。ニャ。的な。

スタパ齋藤

1964年8月28日デビュー。中学生時代にマイコン野郎と化し、高校時代にコンピュータ野郎と化し、大学時代にコンピュータゲーム野郎となって道を誤る。特技は太股の肉離れや乱文乱筆や電池の液漏れと20時間以上の連続睡眠の自称衝動買い技術者。収入のほとんどをカッコよいしサイバーだしナイスだしジョリーグッドなデバイスにつぎ込みつつライター稼業に勤しむ。