スタパ齋藤の「スタパブログ」

 前にオリンパスのミラーレスデジカメ「OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット」について書いたが、現在も相変わらず愛用中。AF速いし、ボディー内5軸手ぶれ補正がよく効くし、慣れてくるとボタン類の機能や位置もよい。画質も満足できている。

 OM-D E-M1、気に入っていて頻繁に持ち歩くので、このカメラがちょうどよく収まるケースが欲しくなっていた。そんなところへタイミングよくOM-D E-M1がぴったり収まりそうなケースを発見。バンナイズの「ミラーレス一眼など、小さめのデジタルカメラ用キャリングケースType-B」である。

 早速買ってみたんですけど、非常にイイ感じでOM-D E-M1を入れられた。OM-D E-M1にレンズ(12-40mm F2.8)を装着した状態でちょうど良く収まる。フードを取り付けた状態だと若干キツいのだが、ボディ液晶面を下側にしてレンズを上向きにした状態でも、ボディ液晶面を横側にしてレンズを横向きにした状態でも収まる。

 ケース本体の前後にポケットがあって、ここにはレンズキャップやフィルター、メモリカード、バッテリーあたりを収められる。交換レンズを多用する場合にはあまり向かないケースなんですけど、ボディにレンズを1本装着したまま撮り歩くには便利っす。肩掛け用と腰吊り用の金具が付いているので、別途ショルダーストラップやベルト吊り金具を追加すれば、ショルダーケースにも腰装着ケースにもなったりもする。

バンナイズの「ミラーレス一眼など、小さめのデジタルカメラ用キャリングケースType-B」。オリンパスの「OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット」がちょうど収まるケースなのだ。
カメラ+レンズが、横向きでも、レンズを上にした縦向き(!?)でも収まる。フードを装着した状態だと微妙にキツめだが、でも収まる。ケース前面と背面にある大きめポケットがナニゲに便利。
うかちゃんはトートバッグやカメラバッグに入るのが好きなのよ。ぼぼぼ、ぼくはトートバッグやカメラバッグに収まらないとても大きい猫なんです。ニャニャニャ。ニャニャニャ。みたいな。

スタパ齋藤

1964年8月28日デビュー。中学生時代にマイコン野郎と化し、高校時代にコンピュータ野郎と化し、大学時代にコンピュータゲーム野郎となって道を誤る。特技は太股の肉離れや乱文乱筆や電池の液漏れと20時間以上の連続睡眠の自称衝動買い技術者。収入のほとんどをカッコよいしサイバーだしナイスだしジョリーグッドなデバイスにつぎ込みつつライター稼業に勤しむ。