スタパ齋藤の「スタパブログ」

 体組織計を始めとする各種オムロン製品を使っている。具体的には、「体重体組成計 カラダスキャン HBF-252F」「自動血圧計 HEM-6310F」「歩数計 HJ-205IT」を使用中。

 これらの機器は、どれもオムロンの健康データ管理クラウドサービスの「ウェルネスリンク」(http://www.wellnesslink.jp/p/)に対応している。このサービスを使うと、各機器で測った体重なり血圧なりを、クラウド上で一括管理できる。そのクラウドにはPCからでもスマートフォンからでもアクセスできるので、健康管理をより手軽かつスムーズに行えるんですな。

 各種データのクラウドへの送信方法は、機種ごとに異なる。上記の手持ち機種では、「体重体組成計 カラダスキャン HBF-252F」と「自動血圧計 HEM-6310F」ならNFC対応スマートフォンをタッチしてのデータ自動送信が行える。のだが、「歩数計 HJ-205IT」だけは、対応するUSBアダプタのようなものを使う必要があった。つまりPC経由じゃないとデータをクラウドに送れなかった。

 で、ちょっとPC経由でのデータ送信が面倒だと感じられるように。そこで、この「歩数計 HJ-205IT」に代わるもので、NFC対応スマートフォン経由でデータを送信できるものを使おうと考えた。そして見つけたのが「活動量計 Calori Scan カロリスキャン HJA-401F」

 これで、体重や体脂肪率などと、血圧や脈拍などと、日々歩いた歩数などを計測でき、かつ、スマートフォン経由で専用クラウドサービスに送れるようになった。めでたし。

 え? なんで歩数計かって? それは、「いかに歩いていないか&運動不足か」を、たまに知って、反省するためなのであった。毎回反省。いつも反省。とても反省。あーあ。

オムロンの「活動量計 Calori Scan カロリスキャン HJA-401F」。歩いたりした歩数が記録されつつ、消費したカロリーなんかも表示される。
活動量計のデータをクラウドサービスに送信&管理している様子。パッと見で歩いた歩数などがわかる……歩いてない~、明らかに運動不足。
うかちゃんは毎日ウロウロ歩いてるの。ぼぼぼ、ぼくもです。あとトイレの後は走るの。ぼぼ、ぼくもです。ニャニャ。ニャニャ。みたいな。

スタパ齋藤

1964年8月28日デビュー。中学生時代にマイコン野郎と化し、高校時代にコンピュータ野郎と化し、大学時代にコンピュータゲーム野郎となって道を誤る。特技は太股の肉離れや乱文乱筆や電池の液漏れと20時間以上の連続睡眠の自称衝動買い技術者。収入のほとんどをカッコよいしサイバーだしナイスだしジョリーグッドなデバイスにつぎ込みつつライター稼業に勤しむ。