スタパ齋藤の「スタパブログ」

 ソニーのデジタルHDビデオカメラレコーダー「HDR-PJ790V」を買って使ったら感動した。感動が強いので、このカメラについては追々レビューしてみたいが、まぁブレない、ホワイトバランスが良好、画質もナイスで音もグレイトなので、もっともっともっと活用するゼ!! と鼻息が荒くなった。

 そこで追加購入したのがカメラグリップ。ビデオカメラやスチルカメラに装着し、拳銃を握るような感じで持てるタイプのグリップだ。

 買ったのはLPLの「デジタルカメラグリップCG-100」。ネット通販で2054円だった。

 あ。「HDR-PJ790V」向けとしては、ソニー純正の「三脚機能付きシューティンググリップ GP-VPT1」もある。コレも買ったが、リモコン付きで便利である。

 でも、よりガッチリ握れるLPL「デジタルカメラグリップCG-100」のほうが、全体的に快適。屋外でやや動きつつ撮影するようなときは安心感があるし、握り心地的にも使いやすいと思う。

 グリップの握り方だが、「HDR-PJ790V」のように「液晶画面にも録画ボタンが現れるようなビデオカメラ」なら、右手で握っても左手で握ってもイイ感じ。ただ、「HDR-PJ790V」本体のズームレバーを使ってズーム速度を自由に変えたい場合は、左手でグリップを握り、右手はカメラの操作ボタンに添える感じになると思う。

 しかしまあ、グリップを使うと動画の撮影がグッとしやすくなりますな。手首がヘンな角度にならずにラクだし、よりブレにくくなると感じる。これでますます「HDR-PJ790V」が楽しくなった♪

LPLの「デジタルカメラグリップCG-100」。樹脂製のけっこー頑丈なグリップ。家庭用ビデオカメラやミラーレス一眼あたりに使うのに便利。
ビデオカメラにグリップを装着した様子。このままバッグに入れて携帯すると嵩張るが、しっかり握って撮影すると手ブレをより抑えられる。
グニップってニャにかしら? ビデオカメラらしい。うかちゃんは動画を撮られたいニャ。ぼぼ、ぼくも撮られたいです。ニャ。ニャ。的な。

スタパ齋藤

1964年8月28日デビュー。中学生時代にマイコン野郎と化し、高校時代にコンピュータ野郎と化し、大学時代にコンピュータゲーム野郎となって道を誤る。特技は太股の肉離れや乱文乱筆や電池の液漏れと20時間以上の連続睡眠の自称衝動買い技術者。収入のほとんどをカッコよいしサイバーだしナイスだしジョリーグッドなデバイスにつぎ込みつつライター稼業に勤しむ。