Android端末を音楽プレーヤーに

2012年11月9日 06:00

 最近、Android端末を音楽プレーヤーとして使おうかな~とか考え中。そして試し中。

 音楽プレーヤーと言えばiPod、そしてiPhone、みたいなご時世ではあるが、メモリが不自由なんですよねアレ。64GBまでだし、アプリや静止画動画などのぶん、容量使っちゃうしで、「十分に大量の音楽を携帯する」のは若干難しい。まあ、iPod Classic(容量160GBのiPod/ただしアプリはインストールできない)という手はあるが、音楽専用端末を別途持ち歩くのもな~、と思う。

 Android端末で、microSDカードスロットがある端末だと、そのあたりの足枷が少ない。64GBのmicroSDメモリカードがフツーに5000円を切っているので、3枚買えば容量的にiPod Classicを上回る。挿し変えつつ使うのは面倒っぽいが、microSDカードの容量が増えていけば、そのあたりの面倒もどうにかなっていくだろう。

 あと、Android端末の標準音楽プレーヤーって、なんというかiTunes的な「独特の作法」がなく、昔のソフトウェアMP3プレーヤー的な自由度があって、ちょっと好き。手持ちの音楽はネットでファイルで買ったものよりも、CDのほーがずっと多いという俺なので、むしろMP3プレーヤーとして音楽プレーヤーを選びたかったりもする。

 てな感じでイロイロ考えつつ、試しつつ、音楽ファイルをどの端末で持ち歩こうかな~とか試行錯誤中。なので、まだ結論はありません。オチもありません~ごめんなさい~。

Google Play MusicをNexus 7で使用中。Google Play Musicサービスは使えないが、音楽プレーヤーとしてフツーに便利に使えたりする。タブレット型のAndroid端末は安価なものもあるし、MP3ファイルが多々あるなら、各部屋にジュークボックス的に置くのもアリかな、と。うかちゃん音楽はあまり聴かないけどテレビは観るの。ぼくも音楽は聴かないけどテレビを観るの。ニャニャニャ。ニャニャ。みたいな。