ぼぼぼボーイング787大好き

2012年5月28日 06:00

 出張で国内線の飛行機に乗ったんですけど、ANAの便で、機体は「ボーイング787」だった。787ドリームライナー。日本の技術がたっぷり投入された、燃費が良くて航続距離が長くていろいろ素敵なハイテク機ですな。

 印象としては、確かに振動が少なく快適。飛行中のエンジンの振動が少ないことがハッキリわかる。逆に、着地のとき、いきなり着地の振動が現れるので、そのギャップにちょっと驚くほどだ。

 あとキャビンや座席が広くていい。この広さと飛行中の振動の少なさはホント大きな魅力。あと、窓が大きめだったり、適度に加湿されていたりと、「搭乗する機体にボーイング787を指定したい」と思うほどイロイロ快適であった。ボーイング787は大好き。マジで好き。そーとー好き。

 座席のディスプレイもわりと良かった。詳細は写真でご覧いただくが、今どこを飛んでいるのかをいつでも確認できるのが個人的には好印象。全体的にコンテンツが少ないのが残念だが、今後さらに「搭乗時のヒマを楽しくつぶせる」方向で進化してほしいと思った。

座席に着くと、目の前にこんなディスプレイとコントローラーが。ディスプレイはタッチパネル。直感的に扱えるUI。なのだが、まだコンテンツが少ない。ハッキリ言ってコンテンツ的に退屈だ。「マップ」メニューから「地図」を見られるのはナイス。飛行ルートやフライト情報などもある。
現在どこを飛んでいるかがわかる。やや詳細な航空写真も出たりする。高度や対地速度も表示されちゃう。
真正面からでないと見えない。隣の席のディスプレイはオフの状態のように見えるが、実際は地図を表示中。こんなワイヤードコントローラーも使える。ディスプレイのUIの操作以外、手元照明のオンオフも操作可能。コントローラー裏面にはキーボードが。試さなかったが、席と席の間でチャットができたりするみたいっス。
ややや!! USBコネクタ。ここにUSBメモリーなんかを挿すと、持参した音楽などを再生できるらしい。残念ながら試せず。USBメモリーはなかったが、Android端末とソレ用のUSBケーブルがあったので接続!! その結果、端末に充電だけされた。うかちゃんはクルマは嫌いだけど飛行機はわかりません。ぼぼぼくもわかりません。ニャニャニャ。ニャニャ。みたいな。