Microsoft Wireless Mouse 2000で行く

2012年4月16日 06:00

 2010年の夏頃からロジクールの「ロジクール ワイヤレスマウス G700」を使ってきた。のだが、今年に入ってからなーんかカーソルの動きに不調が。ときどき、カーソルの移動スピードが一瞬落ちるのだ。

 いろいろ試した結果、どーも机上のツルツル状態が原因であるもよう。マウスパッドを使わず、机面上で直接マウスを動かしているのだが、そのためか、机面の一部が磨かれてツルテカ状態に。この範囲にマウスがさしかかるとカーソル移動スピードが落ちるようだ。

 そこで机面をサンドペーパーで擦ってツルテカをなくした。ら!! カーソルの追従性が戻った!! よしヤッタぜ!! と一瞬喜んだが、それでもまだときどき、カーソル移動スピードが落ちたりする。見落としているツルテカなエリアがあるような気がする。

 てな顛末をツイートしていたら、フォロワーの人から「MicrosoftのBlueTrack対応マウスだとツルツル机面でもカーソルがヌルヌル滑らかに動きますよ~」的な情報をいただいた。そうそう、BlueTrackイイよね~。ていうか、確かにこの問題、BlueTrack対応マウスが解決してくれるかも!?

 物は試し。近所の家電店に行って「Microsoft Wireless Mouse 2000」を買ってきた。サクッと使用。あらま。全然問題ナシ。完璧なカーソル追従性。しばらくコレで行こう♪

 そこから約1カ月経った現在だが、Microsoft Wireless Mouse 2000は絶好調。サイズ的にもイイ感じ。ただ、ボタン数が少ないのが残念。ホイール押下をBackspaceに割り当てて凌いでいるが、もうちょっとボタンが多い方が助かる。ボタン数の多い「Microsoft Wireless Mouse 5000」を試してみようかな?

Microsoftの「Microsoft Wireless Mouse 2000」。独自の「BlueTrackテクノロジ」により超高いカーソル追従性を実現しているもよう。IntelliPointソフトウェア上でホイールボタンをBackspaceにしている。ブラウザでページ戻りをするため&入力文字などを消すためだ。ニャイクロソフトってニャにかしら? マウスらしい。ミッキーかしら? そうかも。そうかしら。ニャニャニャ。ニャニャニャ。的な。