MacBook Airを立てて置く

2012年4月13日 06:00

 最近かな~り愛用しているMacBook Air。去年、Corei7/1.8GHz/4GB/256GB/13インチというスペックのMacBook Airを武蔵野電波社で導入したのだが、まーコレが便利である。ていうかスゲく快適。

 いちばん刺さったのはレスポンス。こんなにサクサク動くノートPCってほかにナイんじゃないかというほど軽快に動作する(ように感じる)。マルチタッチトラックパッドやキーボードも使いやすい。ノートPC使用時は結局マウスを使っちゃってた俺なんですけど、MacBook Airではマウス不要状態。バッテリーもよく保つし、ドえらく優れたマシンだと感じている。

 あと、13インチを選んで良かったと思う。単純に画面がデカっていうか一度に表示される情報量が多いから。ウェブブラウザなんか使ってると、この情報量+フォントなどの表示の美しさ+マルチタッチによるブラウズの快適さで、ほかのマシンに戻れなくなりそうになる。

 しかし、13インチモデルなので、不使用時は若干邪魔。そこで「じゃあ立てて保管しましょう♪」と考えた。そしてMacBook Airを立てるためのスタンドを購入。モノはパワーサポートのノートPCバーチホルダーだ。Amazonで3000円少々だった。

 結論。フツーに便利。幅が可変で厚さ26~35mmまでの板状端末を立てられるという汎用性もナイス。MacBook Air縦置き時の安定性は十分だが、スタンド底面に滑り止め効果の高いゴム素材を貼ったら横にズレにくくなり、さらにイイ感じに。

 ……でもホントはBookArc for Airが欲しかったんですけどネ。品切れだし、Air専用ってこともあって、上記のノートPCバーチホルダーにしたんでした。

パワーサポートの「ノートPCバーチホルダー」。非常にシンプルなアルミ製の汎用PCスタンドだ。iPadなんかを置いておくのにもイイですな。こんな状態で使用中。……複数台のノートPCやスレート端末を立てて置けるようなスタンドを自作しようかな、てなことを思い立ったりした。ニャックブックエニャってニャにかしら? サクサクらしい。うかちゃんはカリカリが好きよ。ぼくもです。ニャ。ニャニャニャ。みたいな。