パンクしないけどパンクリペアキット

2011年6月1日 06:00

 習慣的にスポーツ自転車に乗るようになってから1年以上経過するが、当初の予想が裏切られた格好である。

 というのは全然パンクしないのだ。拙者とかスポーツ自転車初心者だし体重重いしパンクしまくるんだろーなー、とか思っていたが、全然。

 ロードバイクについては2000km以上走っているものの、一度、前後輪を同時にスローパンク(ゆ~っくり空気が抜けるパンク)しただけ。国道に県道にサイクリングロード、ときには少々のダート~砂利道を走るが、意外なほどパンクしない。MTBはパンク皆無。

 体重が重いのでかなり注意深く乗ってるというのもあるが、空気圧を非常に高く(タイヤの許容範囲上限ギリギリ)していることが理由って気がする。ちなみに(ロードの)タイヤは700-23C。Michelin Pro3 Raceというものを使っている。

 ……でも、きっとそのうちパンクするのだ。と思って、パンクリペアキットを携帯している。以前はビニール袋のなかに、パンク穴に貼るだけのパッチと紙ヤスリを入れていたが、それだと袋のなかでクシャクシャになりがちなので、最近はLEZYNE(レザイン)のALLOY KITを携帯している。

 ALLOY KITは、まあ単なるアルミケース入りのリペアキットなんですけど、カッコイイし、防水だし、中身がクシャクシャになったりしないので、ずーっと使わないのに携帯し続けても問題が起きないのである。

 あ。これ以外に予備チューブも携帯しとります。ので、このALLOY KITの中身が活躍するのは、パンクして、携帯している予備チューブを使ってパンク状態から脱して、さらに予備チューブまでパンクしてから、である。……ので、ALLOY KIT一式携帯する必要性は、じつはチョー低いのかもしれない。

LEZYNEのALLOY KIT。アルミ鍛造ケース内にパンク修理(チューブリペア)に必要なモノが入っている。防水/防湿のケースのようだ左右のラバーキャップを外せば、なかからステンレス製ヤスリと接着剤付きパッチが出てくる。これでチューブのパンク穴を塞ぐのだレニャインってニャにかしら? パンクらしい。うかちゃんもパンクさせたいニャ。ぼくもパンクさせたいです。ニャ。ニャ。的な