サイクリング最高っ!!

2010年5月21日 06:00

 先日、川沿いのサイクリングコースに挑んで玉砕した。というか、準備もトレーニングもナシに走ってヘロヘロのボロボロとなった。んだが、サイクリング自体は楽しい~!! みたいな状況。

 そんなわけで、少しマジメに自転車する───やや本腰入れて自転車で遊んじゃうコトにしてみた。どう走れば効率がいいのか、ラクなのか、危なくないのか、そしてより楽しめるのか、てなことを学んだり準備したり実践したり。

 そうしていたら、予想より早めにひとつの通過点を迎えた気がする。詳細は省くが、脚力(体力!?)と装備と経験がバランスしたように思うのだ……恐らくかな~り初歩的なレベルで、ですけど。

 ちょこっと具体的に書くと、脚をクルクル回す感じでペダルを漕ぐことを覚えたのと、ビンディング式のペダルを使い始めたこと、それから給水など補給のタイミングが少し掴めたこと。これらが揃ったときから以前よりも明らかにラクに楽しくプチ速めにサイクリングできるようになった……気がする。けど、気のせいかなぁ?

 実際どうなのか調べるべく、ちょっと前にチャレンジした往復50kmのコースにリベンジ。50kmの往復に報復、なんちて。さておき、その結果、うそぉ!? ってほど快適にサイクリングできた。

 これはヤバい。楽し過ぎる。非常にヤバい。

 このまま楽しい気分であると仕事せずにサイクリングばっかりして失業しそうな予感。しかもフニャ田さんSPECIALIZEDのカーボンフレーム製ロードバイクの超お買い得品情報を提供してきたり、使っていないスリックタイヤ&チューブを贈呈してくれたりするのがツボ的に嬉しかったりするから、比較的に深刻なほどヤバいと言えよう。

 にしても、サイクリングがこんなにおもしろいとは思わなかった。もっと早く始めときゃよかった。

自転車に少し慣れてきたニャ。装備も知識も体力も以前よりプチUPしたニャ。だから玉砕した50kmコースに再チャレンジするニャ。ニャニャ!!前に走ったときより菜の花が多量にあって気分がいいニャ。体も軽い気がするニャ。脚をクルクルさせて走るニャ。ニャニャニャニャニャニャ!!ええっ!? もうゴール? てか折り返し地点!? サクッと到着した気がするニャ!! このまま荒川まで行けそうな気がするけど行くと玉砕する予感がするニャ!!
休憩するニャ。フニャ田さん曰く「補給は大事。少量の糖類と大量の水分を継続的に摂取しつつ走るべし」とのこと。これに従って走ったら体が軽かったニャ!!リアバッグには工具やウィンドブレーカーに加え、予備の水分や補給食が入ってるニャ!! 休憩中もゆっくり補給したら帰途もラクだったニャ!! ニャニャニャ!!おまえはおまえは。語尾にニャを付けすぎるのはどうかと思うニャだからとりあえずぼくと寝なはれ